冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム Euro Truck Simulator 2

PC Euro Truck Simulator 2 \3299


前々から興味があったので購入しました。
Euro Truck Simulator 2の公式で買いました。

私は買った後で知りましたが、アマゾンでDL版を買ったほうが安いので(\2993)、他の販売サイトで安売りしていない時期に買いたい場合は、アマゾンのほうがいいかもしれません。

公式で買ったETS2は、Steamに登録できます。
Steamクライアントの、
ライブラリ>(左下にある)ゲームを追加>Steamでアイテムを有効化する
を選んで、あとは画面の指示通りに操作すれば、Steamに登録することができます。
公式からETS2をDLして、キーを入力していても、Steamに登録できます。

ETS2は、日本語があります。


Euro Truck Simulator 2は、トラック会社を経営したり、トラックの運転手としてトラックを運転するゲームです。
Euro Truck Simulator 2 運転風景


まず自分の会社の拠点を選びます。私はとりあえず、ドイツ北部にある都市、ロストックにしました。90年代~00年代にかけて活躍された自転車選手、ヤン・ウルリッヒ氏の出身地です。それを覚えていたので、当時ファンだったこともありロストックにしました。


ゲーム開始直後はトラックを買うお金がなく、雇われ運転手として仕事をこなすことでお金を稼ぐことになります。トラックの値段は、Volvoの場合、最低でも99310ユーロです。レベルが低いうちは、一回の仕事で3600ユーロほどしか稼げないので、地道に仕事をこなしていくことになります。レベルが上がってスキルが伸びれば、報酬も上がっていきます。


[操作性]

以前は以下の操作でしたが、2014年7月29日現在はTDUのように、トリガーで発進とブレーキになっています。

操作の話ですが、Xbox360コントローラーだと、デフォで割り振られる操作は、左スティック↑で発進、↓でブレーキ、左右でハンドル操作です。左右トリガーでは、左右が見渡せます。左トリガーを押しこむことで右を向くようになっています。


私はTDUのような操作、右トリガーで発進、左トリガーでブレーキ、左スティックでハンドル、にしようと思ったのですが、セッティングに微調整が必要で、ちょっと面倒なので、デフォの操作を少しいじっただけでプレイしています。
右トリガーで右を向く、LB,RBでウィンカー、Bでライト点灯、Yでワイパーなど。デフォではLB,RBはギアチェンジに設定されていたようですが…ギア操作はオート設定にした気がしますし、何とかなってるのでよしとします(;´Д`)




[処理速度]

グラフィックのすべての設定を低にしているのですが、トラックを運転していると、画面がピタッと一瞬止まることが頻繁に起こります。プレイに支障が出るほどではありませんが。グラボは最近GTX650にしたので問題はないはずですが、CPUがC2D E7400なのでパワー不足なのでしょう。後はメモリが足りないとかもありそうですが…



[音楽の登録]

2014年7月29日現在は以下のように設定しても聴けないので打ち消し線で消してあります。


win7の場合、
C:\Users\ユーザー名\Documents\Euro Truck Simulator 2\live_streams.sii
テキストエディタで書き換えることで、ネットラジオを登録してゲーム中で聴くことができます。私は、2chのEuro Truck Simulator 2スレを参考に、SKY.FMのClassic RapとSalsaなどを登録しました。


SKY.FMのClassic Rapを登録する場合、以下の様に入力します

stream_data[186]: "http://pub5.sky.fm:80/sky_classicrap|SKY.FM Classic Rap"

SKY.FMの場合、sky_の後に、各チャンネルの題名をつけると聴けるようです。
[186]は、ファイルの中を見て、登録したい場所の数を入力してください。



また、MP3ファイルもゲーム中に流して聴くことができます。
win7の場合、
C:\Users\ユーザー名\Documents\Euro Truck Simulator 2\music
に、ファイルを置くか、MP3ファイルが入っているフォルダのショートカットを置くことで聴くことができます。私はショートカットを置きましたが…ゲーム内でどういう基準で曲ファイルが並んでいるのかわからないです。曲はアルバム単位で表示されてはいますが…それに、曲順は、登録した曲を再生したファイルから順番に聴いていくことしかできないです。