冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近作ったもの リックラック ペーパーホルダーカバー

リックラックミニレシピ41の、ペーパーホルダーカバー ひとつ用を作りました。





布は迷彩柄です。母の要望で、目立たないものがいいとのことで、迷彩が選ばれました。しかしかえって目立ってる気がします。

作る際にまず困ったのは、このミニレシピには、型紙が封入されていません。サイトを見ると、付属していないと注意が書いてあったので私の見落としではありますが…
仕方がないので、レシピに書いてある寸法で、自分で型紙を作成し、裁断しました。
他にもリックラックのレシピをいくつか買ったのですが、他のレシピには型紙が付いていました。これに付いていないのは謎です。

型紙を作る時間は別にして、2時間ほどで完成しました。
そんなに難易度は高くありませんでした。

作り方の注意としては、
作り方の【2番】で、本体の縦を1cmの三つ折にするところがありますが、これは布のきわに、ノッチを入れたほうがやりやすいです。これはパターンレーベルの作り方を応用しました。

ひとつ用の場合、作り方の【6番】は、飛ばす必要があります。6番はふたつ用の工程であり、ひとつ用で縫ったらペーパーが入らなくなるでしょう。事前に気づいてよかったです。というか、注意書きは書いておいてほしいです。

リックラックのレシピを試したのは2回目(1回目の制作は記事にしていません)です。比較すると、今のところ、パターンレーベルのほうが作りやすいという印象です。