冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近作ったもの リックラック コインケース【2】 ヒッコリー

リックラックのミニレシピの、コインケース【2】を作りました。布は先日作ったペンケースと同じヒッコリーです。



製作時間は4時間半くらいかな。
難易度は今までより少し高めでした。

コインケース【2】は、型紙が付属しています。

難しかった箇所は、8番目の、コインケースのフラップ部分と、コインを入れるスペースを合わせて縫うことでした。
そもそも布をどう合わせるのかわからなかったのですが、母と相談し、作り方のように布を合わせ、縫いました。平面的に合わせるとずれますので、立体的に縫い付ける感じになります。

今回は初めてマグネットボタン付けと、斜め方向への縫い付けをしました。ボタン付けは付属の説明書の通りにやればできました。斜め方向へはどう縫えばいいのだろう?と思っていましたが、ミシンの動きを見ながら布を回せば大体はカーブのように縫えました。無理そうなところはミシン針を布に刺してから布を回転させれば大丈夫でした。

失敗して目立つ箇所は、最後のバイアステープを縫い付けるところです。最初に縫う片側が、面積を広めに縫ってしまったので、表に返してから縫う際に、長さが足らなくて二段になってしまいました。
これは目立ってしまうので致命的なミスです。

バイアステープは黒とは違う色の方が良かったなとも思います。

今回はミスも目立ってしまいましたが、完成しただけよしとします。

作りがいびつなのは初心者なので勘弁して下さい(>_<;)