冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近作ったもの パターンレーベル バルーンキャスケット 60cm デニム生地

※パターンレーベルのバルーンキャスケットは生産終了の型紙です。







【材料】
生地:オカダヤオンラインショップのオールドデニム(AD26000) 266 [b]b1(デニムとしては薄手)
裏地:薄手の白黒チェック(どこで買ったかは忘れました)
100円ショップで買ったバイアステープ(黒)
30番糸 黒
オルガンミシン針#16
手縫い針厚地用

去年に作り始めて、本日やっと完成にこぎつけました。
私が困っていたのは、STEP42の縫い合わせの時でした。縫うとブリム(帽子のつば)が表に出ないのです。
何でかなと思ったら、以前ブックバッグを作った時に、手に持つハンドル部分を中側に入れずに出した状態で縫って失敗したことがよぎりました。
もしかして、縫い合わせの際にブリムを中に入れればよいのでは?と思い、実行したら当たりでした。
それからは特に問題なく完成できました。(帽子側面のタックを縫い合わせる際は縫い方がわからずにてきとうに済ませていますが)
手縫い用の糸を所持していないので、ミシン糸で済ませました。

去年から完成できなくて悩んでいたので、感無量です。


その他の感想としては…
表の生地は色がかっこいいので好みでした。買うまで色合いがわからなかったのですが…
写真も現物の色合いが再現できていません。
しかし、いい色なので渋い色が好みの方におすすめです。
裏はシンプルな柄にしました。あまり厚手だと縫いづらいだろうとも考えました。表の生地がデニムですので、厚みが出ると若干厳しくなるんですよね。まぁ邪魔にならない厚みだったので丁度良かったと思います。