冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近作ったもの パターンレーベル マチ付きペンケース

パターンレーベルさんの型紙の、マチ付きペンケースを作りました。
この型紙は、今のところ、購入特典で付いてくるもので非売品です。



製作時間は4時間30分程度です。
難易度は普通だと思います。

制作には布を一枚使うのみだったので、ペン類を入れるなら頑丈さが欲しいなと思い、今回私は初めて薄手の接着芯を使ってみました。
しかし薄手ですし初めてなので特に差がよくわからないです。付けないよりはいいと思うのですが。中くらいの厚さのにすればよかったかな。

作り方でわからなかった箇所は、ファスナー付けです。片側を付けてからもう片方を縫い付けるのですが、もう片方の縫い付けが難しく、余計なところまで縫いそうでした。私は結局わからなかった部分は縫わずにそのままにしました。

あとは内側のテープを使う部分は処理がうまくいかず、そのまま放置となりました…。私の力不足です。少しでも縫い目の位置がずれると、どんどんずれていくことになるんですよね。


まぁ今回はあまりうまくはできませんでした。

もっと作り方の説明を懇意にしたバージョンが発売されないかな。

以下いろいろな角度からの写真です。

隙間空いてます。


ファスナーの右下が縫いきれず。



テープで処理するところですが、処理できなかったのでむき出しです。