冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近作ったもの リックラック コインケース【2】 ストライプ

リックラックのミニレシピの、コインケース【2】を作りました。
以前も作りましたので2つ目です。
製作時間は3時間でした。前回と比べて一時間半ほど短くなりました。




布は、何年も前に行ったキルト展で購入したストライプの生地です。布の厚みはオックス生地くらいでした。
30cm程度のはぎれ状で300円台ほどと、結構高かったような気がします。以前別のものを作ろうと思い、それを作るのを止め、生地を中途半端なサイズに切ってそのままだったので、小さい布でも作れるコインケースに使いました。

バイアステープは100円ショップで購入した2.5mm幅の黒です。

今回の出来に関しては、以前作った時と同じミス、表から見てバイアステープが2段になってしまったりして苦戦しました。バイアステープでの処理は難しいです。
カーブになっている部分で、バイアステープがダブついてきれいに縫えませんでした。

生地を縫い合わせた時の縫い目も見えています。

生地と比べてバイアステープが目立ってしまっているので、もっと違う色の方がよかったかなと思います。
でもこの生地で何色が合うのかは、いまいちわからないです。

全部このストライプ生地にしてしまうと、柄が主張しすぎて鬱陶しさを感じるので、内側の布を無地などにするとよかったかもしれません。

一応の形にはなりましたが、コインケース【2】は作るのが結構難しいですね。