冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム 魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。

PSP(DL版)魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。 2037円


ディスガイアは、そこそこソフトを持っているのにクリアしてないシリーズです…1,4,D2を所持しています。
PS2版を持っていますが、最近私のPS2本体の動作が怪しいので買い直しました。

プレイしてみると、戦闘バランスがあまり好みではないです。
主人公のラハール以外のキャラは、序盤ではモンスターに与えられるダメージ量が少ない印象です。
それでモンスターを倒すのに結構時間がかかったりします。
装備を充実させれば…とも思うのですが、回復にお金がかかってしまい、装備まで手がまわらないこともしばしば。
記憶だけで書くと、4はこうした不満はなかったはずです。
そう思うとPS2PSPのゲームも、もうレトロに近づいているなという印象です。

ゲームバランスにちょっとストレス感があるので、やはり新し目の作品をプレイしたほうがいい気がします…。

余談ですが…
もちろんいい意味で言いますが、このシリーズのストーリーを見てると、真面目な人が作ってるんだなぁ…と思うことしきり。
天使のフロンが「会ったこともない人を悪者と決め付けるのは良くないですよね」みたいなことを言ったり、4の主人公も約束は必ず守るという真面目キャラでしたしね。
そういうところが好感触です。