冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近作ったもの パターンレーベル ペットボトルカバー(無料型紙)

パターンレーベルの無料型紙の、ペットボトルカバーを作りました。
とはいえ、ほとんど失敗作なのですが…



まずはじめに言うと、このペットボトルカバーは難易度が高いです。
同社のバッグのフェイバリットショルダーのような物の方が簡単なくらいです。
なんといっても、底を縫うのが難しい。そして内巻きテープを底に取り付けるのも難しかったです。


以前に挑戦した時は、ミシンで縫う箇所を手縫いで固定することをしないなど、雑に進めたせいで失敗したと思っていました。

今回は製作手順は指示の通りに進めたのですが、それでもうまくいきませんでした。

縫いがうまくいかず、生地が外に飛び出てしまった箇所は手縫いで強引に押さえました。
底に内巻きテープを取り付けるのは難しかったので、手縫いで取り付けました。

強引に手縫いで押さえた箇所



指示では、キルティングの生地のみだそうですが、冷たいペットボトルを入れると濡れるだろうと思い、本体・底ともに保冷シートを一緒に縫い付けています。
それも、作っているうちに一部がやぶけてしまいましたが。やぶけたところから水滴が染みだしそうですね。残念。

右奥を見ると少し保冷シートに穴が開いているのがわかります


このペットボトルホルダーを綺麗に作れる人は手芸上級者だと思います。
パターンレーベルの作品投稿サイトのnui nuiを見ると、みんなうまく出来ていて感心してしまいます。


上部と下部の失敗が見えますね…



使ったもの

キルティング生地 青(どこで買ったか忘れた)
保冷シート (たぶん楽天ユザワヤ

#16 オルガンミシン針
30番糸 青
30番糸 黒

厚地用手縫い針