冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近作ったもの ステンドグラスのフットランプ



これは2015年3月に、私がハウステンボスへ行った時に作ったものです。記録漏れしていました。
確かハウステンボス内にあるお店の、「ギャラリーハウス」さんで作ったかと思います。
事前に予約してからお店に行きました。


お店の方に教えていただきながら作りました。
このランプは、4面のガラスのパーツを結合して作ります。
正面のデザインは、すでにできたものを使わせていただき、確か一種類でした。
両脇と後側の3面に取り付けるガラスのパーツを自分で選び、製作開始となりました。

細かい工程はもう忘れてしまいましたので割愛します。
教えていただきながら作ったので、失敗もなく作ることができました。

お店の方が用意してくれた正面用のパーツに使われているガラスには、透明感のある緑、オレンジ、青、肌色、白が使われています。

私が選んだ部分は以下の通りです。
正面から見て、左側を青い透明感のあるガラス、右側にオレンジの透明感のあるガラス、後ろ側を透過性の低い紫色のガラスを使ってあります。

このガラスのパーツの選び方で光の出方が変わるでしょうね。
私は透過性のあるガラスのほうが好きなので、2面を透明感のあるガラスにしました。もう一面を透過性の低いガラスにした理由は覚えていません。

お店の方に教えていただきながら、はんだごてでガラスのパーツを取り付けて、そして最後にランプ部分のパーツを取り付けていただいて、完成となりました。


これを作った帰りに、ランプを床に一回落としてしまって、どうなったかと思いましたが、なんとか壊れずに済みました。ガラスも厚みがありますし、4方を結合しているので意外と頑丈なのかもしれません。

私の家ではこのステンドグラスのフットランプは、しばらくの間、廊下に設置して使っていたのですが、今ではその用途では使わないようになってしまったので、今では筆者の自室に設置して光を楽しむようにしています。