冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近作ったもの パターンレーベル ブックバッグS 緑帆布と緑ストライプ(2つ目)

パターンレーベルの型紙の、ブックバッグのSサイズ・2つ目を作りました。



【材料】
11号帆布・緑(外布)たぶんオカダヤ通販で購入
緑ストライプの布(薄手・内布)たぶんユザワヤ楽天で購入
30番糸 深緑
オルガンミシン針 #16


外布はターコイズブルーの帆布と悩んだけど、結局こちらの緑色にしました。
内布も、ちょっと子供っぽいですが象の柄にしようかとも思いましたが、ピンズを刺すかもしれないので無難な緑ストライプにしました。

私がどうして外側が帆布で内布をやわらかめの布を使ったかというと、帆布による頑丈さの維持と、入れたものを傷つけないためです。帆布はちょっとかたいので、電子機器などをいれると傷つきそうだなと。内側に柔らか目の布を使っておけば、少しは違うのでは。
それとも薄すぎて効果ないかなあ。検証はしていないので定かではありませんが。

今回も前回と同じく、手提げ、内ポケット無し、留め紐なしです。これだと4時間程度で作れます。
内ポケット無しだと、リバーシブルで使えなくもないです。先ほど挙げた点が気になりますが…

以前、今度作るときは持ち手をもっと頑丈に縫い付けると書いたのですが、手間だったのでやめておきました。


今回失敗した箇所は、おそらく取っ手を付ける向きです。
2つの取っ手のどちらも、片側を逆の方向で付けてしまっているような気がします。まあでも持てるので妥協します。

近似の糸の色が深緑しかなく、これを使いました。しかし、ステッチが目立ってかえって良かった気もします。
薄い緑は60番糸ならあったのですが、頑丈そうな30番糸を使いたかったので深緑にしました。

今回は久しぶりにミシンでものを作りました。
一回目では理解できていた作り方も、どうやるんだっけ?と手が止まることもしばしば。
失敗がありつつも無事に作れて良かったです。
初めて作った前回よりも失敗しているのが悲しいけど。
夜に始めたので、その日のうちに終わらせようと、ちょっと焦ったのが影響したかもしれません。手芸はのんびりゆっくりやったほうが良さそうです。

このブックバッグSは、A4を入れるのにちょうどいいサイズです。
なので書類やチラシを入れるのにちょうどいいんですね。
近々ゲーム音楽の演奏会に行くので、これを持って行こうと思います。


最後にどうでもいい話ですが、この緑はルイージっぽいかもしれませんね。