冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近作ったもの パターンレーベル ブックカバー 黄色チェック布

パターンレーベルさんのブックカバーの型紙で作りました。




布の歪みは相変わらず直さず。面倒くさいので…

これもティッシュカバーと同様に、難易度は低いほうだと思います。
完成までにかかった時間は二時間半くらいかな。

大まかな当たりはつけましたが、柄もほとんど違和感なく出てよかったです。

しおりひもは、バイアステープを使っています。本に通すなら平べったいほうがいいかなと。ちょっとダサいですけどね。しかしバイアステープをそのまま使わず、せめて縫えばよかったかも…

私は子供の頃は本は一日で読めるのだからブックカバーは必要ないと、存在意義を見出していなかったです。
今は…読書もあまりしなくなりましたし、一冊の本を読むのに時間がかかるので使うのもありかなと思います。

ブックカバーを無地で作って、クロスステッチをするのもいいかと思いました。普段から洗うものだとクロスステッチがほどけそうですが、滅多に洗わないものなら大丈夫かなと。
私が布製品とゲーム関係のクロスステッチという組み合わせで作りたいと思って結構経ちます…まぁいつか作るということで。

以下ブックカバーの使用風景です。

カバーは厚みがあるので、本の状態にこだわる方には向いてないかも。