冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近作ったもの クロスステッチ(抜きキャンバス) ファミコンウォーズのブルームーンの戦闘工兵

クロスステッチで抜きキャンバスを使い、ファミコンウォーズブルームーン軍の戦闘工兵を作りました。

これはかなり寝かせておいたもので、途中まで縫っておいて何ヶ月も置いておいたのですが、最近クロスステッチ用の糸通しを買ったので、再開してみました。
下地は100円ショップで買ったフェルトです。
糸はDMCの25番糸の310(黒)、996(メインの青)、798(濃い青)を使いました。
ルシアン コスモ 抜きキャンバス 70目/10cmで、3本取りで縫いました。
かかった時間は3時間プラス数時間だと思います。まあ多分全部で5、6時間程度でしょう。

出来上がったものは……これは失敗ですね。




隙間がありすぎて何の絵かわかりません。
抜きキャンバスに載っていたお手本ではこういうことはなく、ジャバクロスに縫ったときのような例でしたので、たぶん私が下手なせいでしょう。
そして抜きキャンバスは初心者には難易度が高いのではと思います。こうしてきれいに縫えないので。
少々クロスステッチを作ってみた感じでは、ジャバクロスの色が白で、目のサイズが大きいもののほうが、縫いやすいみたいですね。

他に気づいた点としては、
抜きキャンバスの例に載っているように、元の絵よりも大きめにスペースを取った方が抜きやすいようです。
引き抜く際は、クロスステッチした部分を押さえて引き抜いたほうがよさそうです。そのまま引っ張ると作品に負荷がかかっていそうですし、下地も歪みますので。

今回で抜きキャンバスは難しいということがわかったので、ジャバクロスからやり直そうかと思います…。