冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

布博in東京 Vol.6に行ってきました

2016年3月5日(土)東京・京王閣競輪場プラザで行われた、布博in東京 Vol.6というイベントに行ってきました。

以下は今回購入したものです。



数日前からTwitterで、このイベントについてのツイートを見かけるようになり、手芸品が売られるイベントということしか知らないで行きました。
色々な方の作品を見て、いい影響を受けられたら良いなと思って参加しました。

開場は10時で、10時過ぎに会場に到着したら、入場に列ができていました。
しかし少し並んだだけでスムーズに入場できました。

入場すると、ブースごとに分かれて各作家さんの作品が売られていました。
このイベントは要するに同人誌即売会の手芸バージョンですね。


まず目当てのブースに行ってみましたが、布博の公式サイトに写真が出ていた作品は全て無くなっていました。恐らく早い段階で売れたのでしょう。
やっぱり早く入場しないとダメですね。
そのブースで鍋つかみ一つと、カットクロスを購入しました。
鍋つかみは2つないと意味がありませんが…2つは値段的に難しいと思ったので。
記念購入的な。もう一つはパターンレーベルの無料型紙で自作しようと思います。見た目のバランスが悪いですが。

それからは全てのブースを見て回りました。
それぞれの作家さんの個性や好み(?)が出ていて面白かったです。
派手なもの、かわいいもの、特定の動物を取り上げたもの、何かのイメージで作られた柄…などなど色々ありました。

私は各ブースでカットクロスの、安めで良さそうなものをいくつかと、ボタンを買いました。
カットクロスは、某ブースで売り子さんが複数の布を組み合わせて作った作品を見せ、カットクロスはこんな風に使えるんですよーと言っていてなるほどと思いました。複数の布を縫い合わせて使う、そういう使い方もありですね。
ボタンは正直、値段が高いと思いましたが、あまりのかわいさに気に入ってしまい、つい購入しました。1パック2つ入りで確か700円台×2パック買いました。
何かのアクセントに使いたいです。

昼頃にブースを見まわるのが終わったので、帰宅しました。
色々な作品を見ることで、いい刺激になったと思いますね。
私は布のデザインはしたことがありませんが、できたら楽しいだろうなあ。

今後も関東で開催されるようなら、また行くかもしれません。