冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったもの プチコンmkII

DSiウェア プチコンmkII \800

前々から買いたいと思っていたプチコンの後継バージョンであるmkIIを買いました。本日3/14配信開始でした。

プチコンmkIIは、BASICでプログラミングができるソフトです。旧プチコンと比べて色々と機能が追加されているようですが、その点を書くと長いので、知りたい方は公式サイトでも見て確認してきてください(^_^;


私はBASICはPC98を所持していた当時、本に書いてあるリストを入力したくらいで、全く知識が無いので、これから始めることになります。
とりあえず、旧プチコン公式サイトの初心者向け講座を見ながら入力中です。

ゲームなどが作れるようになるまで私の頭と気力がついていくかどうか。やる気が続く限りはやっていこうと思うのですが…プログラムは難しいですし、向き不向きがあると思います。まぁできるようになったほうが嬉しいので、できる限り頑張っていきたいと思います。


参考になるかと思って旧プチコンの本、「蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック」も買いましたが、こちらは初心者向け講座は無いので、BASICを知っている方向けだと思います。私は最初どう読んだらいいかわからなかったです。たぶん初心者向け講座をやって覚えてからこの本を読むと使えるのではないかと思います。