冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったもの 北米版 2DS Crystal Blue

(北米版本体)2DS Crystal Blue 19450円

日本では新しい3DSが発売される中、今更ですが2DSを購入しました。



2DSとは、北米・欧州・韓国で発売されている、3DSから3D機能をカットした本体です。
それの北米版のスケルトンカラーの青、Crystal Blueを買いました。

買った理由は、見た目です。この本体が欧州で発売されるという記事を見てから気になっていました。シースルーの本体ってなぜか惹かれるんですよね。
そして最近、国内で扱っている業者を発見したので購入に至りました。

本体には、カメラ、マイク、スピーカー、ヘッドホンジャック、音量つまみ、スリープ状態にするスライダー、ストラップを通す穴(左右にある)、背面に収納されたタッチペンメモリーカード挿入口、ゲームカードリッジ挿入口、ACアダプタを挿す口があります。スリープにするスライダーと、3D調節つまみが無いこと以外は3DSと変わりないですね。
タッチペンは本体背面中央右から取り出せて、右利きの人には出しやすいです。
スピーカーはモノラルだそうです。ヘッドホンを挿すとステレオになるようです。
メモリーカード東芝製の4GBでした。





本体の質感は、元の値段(99.99ドル)は安いけれども、あからさまなチープ感はありません。値段からすればいい感じではないでしょうか。手触りがさらさらしていて、ストラップをつけていないと落としそうです。
各ボタン部分はプラスチックで安そうです。

まだ北米版の3DS用のソフトを持っていないので、手持ちのDSソフトを起動しました。DSはリージョンフリーなので、2DSでも動作します。
ファミコンウォーズDSメイドイン俺メタルマックス2リローデッドを起動しましたが問題なく動作しました。


北米版2DSのACアダプタは日本のものと見た目は同じです。本体側に刺す端子の形も一緒です。北米版の2DSのACアダプタは、日本でもそのまま使えるようです。電気のことはよくわかりませんが…私が使用した範囲では今のところ問題ありません。2DSを買いたいと思っていて、この点が不安な方は、ご自分で安全かどうか調べたほうがいいのではないでしょうか。私は大丈夫だよ、と言われたのでそのまま使っているだけなので…。


保護シートは、日本で販売されている、ゲームテックの目にラクシート3D(3DS用)を使いました。
2DSにはこれが適合するという情報をネットで見かけました。
これは、3DSの画面部分のみを保護するシートです。3DSと2DSは画面サイズは同じですから、ちょうど適合しました。
ただ、この保護シートはブルーライトをカットするものではないのが残念ですが。
最初は一般的な3DS用のシートを切って使おうかなと思っていたので、このシートが使えて良かったです。


2DS用のケースは、100円ショップに売っているカリンピア社のモバイルホルダーLに入れました。これは、大きさがピッタリです。
任天堂が売っている専用のケースは日本の業者だと3000円程度と高いですし、これで代用としました。


2DSを持ち歩いてすれちがい通信をしました。
こちらのコメントには日本語での入力はできませんが、すれ違いを受けた時は日本語が表示されました。
本体には日本語のフォントも入ってはいるようです。


まだ北米版の3DSソフトを持っていないので、近いうちに買って様子を見たいところです。