冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム 不思議の国の冒険酒場ポータブル

PSP 不思議の国の冒険酒場ポータブル \600

某所でのレビューを見て、面白そうだと思ったので買いました。

このゲームはダウンロード専売のゲームのようです。元々は携帯電話のゲームらしいです。


ゲームの目的とストーリーは、主人公の姉が経営する酒場(一等地にある)を、悪名高く権威もあって繁盛している店の経営者が買い取ろうとしてきて、それを阻止するために料理コンテストで勝利し、酒場を繁盛させることです。

ジャンルはRPGです。

モンスターを倒したり道に落ちている食材を拾い集め(店で買うこともできる)、酒場で料理して、料理を商品として売ります。または料理を食べて経験値を得て、レベルアップします。経験値取得とレベルアップは料理を食べることのみです。

戦闘は普通のコマンド式ですが、敵味方双方の攻撃順は、画面下にゲージがあって、キャラのアイコンが左端に達すると攻撃順が回ってくるようになっています。(攻撃が終わるとアイコンはゲージの右側に移動し、左端に向かってアイコンが移動します。ゲージの位置は素早さに関係してるのかな?)敵の攻撃順が回ってくる前に倒せそうだとか、色々と判断ができるようになっています。グランディアと似てますが、グランディアとは違い、攻撃しても攻撃された側の攻撃順は変わりません。

1戦闘は短いです。テンポが損なわれずにプレイできます。


14時間ほど遊びましたが、楽しくプレイしています。単純なゲームで目的や、やることがはっきりしたゲームなので、必要以上に悩んだりしないで済みます。

グラフィックはきれいなSFCのゲームといった風合いですが、中身は面白いので、プレイしてみるのもいいんじゃないかと思います。600円と安いですしね。