冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったもの ファイアーエムブレム覚醒 オリジナルサウンドトラック

ファイアーエムブレム覚醒のサントラを、遅ればせながら、予約していたお店で受け取りました。
FE覚醒をプレイして曲が気に入ったので購入しました。
個人的に待望のサントラなので発売されて嬉しいです。
これでゲームを起動しなくても、いつでもFE覚醒の曲を聴くことができます。


FE覚醒のサントラは、5枚組で、ゲーム中のBGMが1-4、5枚目がPCで読み込んで使う、全ボイス集(MP3)、効果音セレクション(MP3)、HD版オープニングムービー(MP4)、ピアノ譜「僕の名はマルスだ」(PDF)です。

曲についてはこの曲が好きだとかしか書けないので割愛するとして、見た目についてと、構成に対するマイナス点について書きますね。


今回写真などは無しですが…(;´∀`)
パッケージが豪華で美しいです。サントラCDが入った本体はプラスチックのケースに入っています。表面がキラキラしていてジャケットのルキナちゃんの絵を引き立たせています。
本体は紙とプラスチックでできていて、折りたたまれています。表(ジャケット)はルキナちゃんの絵が大々的に描かれています。内側はCDを入れる部分で、開くとCDの配置が目を引くと思います。

CDの印刷のデザインもきれいです。色は炎の台座にはめる宝玉の色と同じだそうです(アマゾンレビューより)。ファイアーエムブレムワールドで確認したらたしかにそうでした。
CDの配置もこってます。1-4のCDは斜めにはめこまれていました。パッケージにCDを入れるときにはその配置をキープしたい所ですw見た目的に。開封した時に写真撮ればよかったな。
しかしCDが取り出しづらいです。2つずつCDをはめこむのですが、2枚CDを入れるとお互いが重なるデザインなので、1枚目を取り出さないと、二枚目が取り出せません。なので私はケースを入れ替えました。
あとは取り出すときもなかなかCDが取れなくて危険なので…


サントラの構成のマイナス点としては、
曲は2周ありそうに見せかけて、ぎりぎり2周目の最後まで曲が流れ切れない所で終了する曲があることです。
これに気付いた時、思わず声が出ました(;´Д`)なんじゃそりゃー!と。
私が好きな「I」~為がそうだったのでがっかりしました。
それだけが不満です。
こうしたのには何か意図があるんですかね?


曲はゲームをプレイしていて気に入ったので、サントラはもちろん楽しめました。曲順も問題ないと思います。
前述の欠点もありますが、5枚組・3980円でこのクオリティは安いかと。
パッケージの完成度が高いので、所有欲も満たしてくれます。
私は買って満足しました(´∀`)


ファイアーエムブレム覚醒 オリジナルサウンドトラックファイアーエムブレム覚醒 オリジナルサウンドトラック
(2013/03/27)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る