冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ミニフューズビーズ [2] ファイアーエムブレム烈火の剣 セイン(戦闘時)

ミニフューズビーズで、ゲームボーイアドバンスの、ファイアーエムブレム烈火の剣のセインの戦闘時のモーションを作りました。



アイロン前




[この作品を作るまでの経緯]
GBAのFEのグラフィックは、素晴らしいので、前々から作りたいなと思っていました。(一部はすでに作成済みです)
しかし、今まで主に使ってきたパーラービーズでは、色数が少ないですし、完成品が大きくなってしまいます。なので、躊躇していました。

最近購入したミニフューズビーズは、色数が多く115色あり、ビーズのサイズが2.6mmで、パーラービーズ(5mm)のほぼ半分程度と、小さいので、大きいサイズでも完成品が扱いやすいと思いました。
ミニフューズビーズなら大きいサイズの作品を作るのに丁度いいかも?と思ったので、今回制作を開始しました。



[制作過程について]

まず画像から絵に使われている各色を抽出して、画像脇にリストアップしました。
それをミニフューズビーズでは何色になるか、ビーズを見て確認して、各色を当てはめます。
当てはめた色の型番を、画像の外側にメモしておきます。
それが終わったら制作開始です。


(白は書き忘れました)


[完成]

準備を入れるとアイロンを掛けて完成するまでに10時間位かかり、1日で作り終えました。
パーラービーズで大きいものを作った時はもっと時間がかかったので、それくらいは時間がかかると思ったのですが、1日で作り終えられました。
ミニフューズビーズは小さいので、[1]を作った時は作りづらくて時間がかかるなと思っていたのですが、この小ささにも少し慣れたようです。

アイロンがけはコツが掴めずに難航しました。どうやら私の持っているアイロンでは、低温にして、ビーズにアイロンを乗せて5分はそのままにしておかないと、くっつきにくいようでした。
↑これは、私の使っていたアイロンの温度が低かったようです。現在はドライアイロンを使うことで解決しています。

[作った感想]

やはりGBAのFEのグラフィックは良いです。2Dドット絵グラフィックの戦闘モーションはGBAのFEが最高峰だと思います。その中から臨場感のある瞬間を作れて良かったです。
色はできる限り元絵に近付けたつもりでしたが、馬の肌の色を肌色ではなく別の色にすればよかったなと思いました。