冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ミサンガを編んでみた [6] 斜め編み Apple2イメージの配色

斜め編みです。Apple2の配色のイメージで作ってみました。
黒ベースで、蛍光色の緑、紫、そして白を使って作りました。



Apple2のゲームで、よく使われている色で作りました。
簡単な斜め編みで作りましたが、果たしてイメージ作品として作れたでしょうか。

使った刺繍糸は、全部で8,9本といったところですかね…忘れてしまいました。

この蛍光色の刺繍糸は初めて使いましたが、1本売りの光沢があるDMCの刺繍糸とは違った良さがありますね。
光っているようで、かっこいいです。



*反省点
ボタンにかけるフック状の部分の作り方についてです。
今まで適当に丸く縛っただけでしたが、以下の動画を観てから、この部分も編めばいいことに気付きました。
この方法があるのに気づいたのが、作り始めてからでした。
本体を作り終えた後、編み方を参考にして編んでみましたが…いろいろ失敗したり、長さが足りなかったり、色々あって強引につじつまを合わせた感じになっています。今度作るときはフックをきれいに編みたいです。



あとは最終的な糸の処理が雑な印象なので、きれいに作れるようになりたいですね。






*材料について

蛍光色の刺繍糸の商品名は、アマゾンで言えば、
「DMC プリズム スレッド36本パック NEON (ネオン) PRINEON」です。
蛍光色の糸はポリエステル100%です。アマゾンではコットン100%と書いてありますが、蛍光色の刺繍糸のパッケージ裏には100% Polyesterと書いてあります。

白と黒の刺繍糸は、DMCであることは確かですが、複数入りのパックの中に入っていたものだったか、1本売りのものだったかは忘れました。


白い四角いボタンはオカダヤの通販にて購入しました。商品名は、
商品コード: 2317010068202
ボタン スタッズ風ナイロンボタン(N57) 18mm 001.ホワイト 6a

です。

以上。