冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ブランディッシュ ダークレヴナントをプレイ

最近はPSPブランディッシュ ダークレヴナントをプレイしています。
第2ステージのTOWERの終わりまでプレイしました。プレイ時間は12時間程度です。


このゲームはPC98で発売されたブランディッシュ(1)をリメイク移植したものです。内容を大まかに言うとダンジョンを探索するゲームです。軽めのアクション+パズル要素があります。


このゲームは覚えることが少ない所が良いです。
基本操作を覚えれば、後はゲームを進めていくだけなので、プレイするのに間があいても、操作さえ覚えていれば、もしくは操作をまた覚え直せば問題なくプレイできます。

進むたびに新要素が出てくるわけでもないので(この先のことはわからないけど、今のところは)、迷うこと無くゲームに集中できます。


覚えることが多くて、そのゲームに付きっきりでなければゲームのプレイの仕方がわからなくなるゲームが多い中、こうしたゲームは貴重だと思います。(リメイクだけど…)


覚えることが少ないという意味で似たゲームとしては、GBAゲームボーイウォーズアドバンス1+2が挙げられます。これもユニットの特性について覚えていれば、後はゲームを進めるだけです。


私はこういう覚えることが少ないゲームは好きです。ゲームを途中で放置する率が高い自分としてはいつ再開しても問題なく進められるシステムのゲームは助かります。


オチがないですが以上です。

ブランディッシュ~ダークレヴナント~ スーパープライス/日本ファルコム

�2,940
Amazon.co.jp

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2/任天堂

�4,800
Amazon.co.jp