冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム Diablo2 等4本

PC Diablo2とExpantion Setのバンドル \2980
PC RollerCorster Tycoon 2 Deluxe \980
PC RollerCorster Tycoon 3 Deluxe Edition \1980


Diablo2は、有名ゲームではありますがプレイしていなかったので、超人気だったゲームはどんなのかなと思い買いました。1はゲームバランスがちょっと難しくて性に合わなかったので、これも合うかは不明ですけども。3がそろそろ出そうな時期ですが、これをプレイして様子見。

まず日本語化しようと思いましたが、日本語パッチ適用時にエラー「Fatal Error: LMPQAPI.DLL did not initialize properly」が出ました。それからネットに流れている情報を参考に色々やってみましたが、解決しなかったので諦めて英語でプレイすることにしました。

2012/05/20追記E缶のゲームブログさんを参考に、Vector「Visual Basic 4.0 ランタイム 最小パック 1.4」をダウンロードしてインストールし、日本語化パッチを当てたら私の環境では日本語化できました。


RollerCorster Tycoonを2,3一辺に買うとか買いすぎですが…。1を先日買って、続編はどんなものかと興味があったので買いました。Diablo2のバンドルとRollerCorster Tycoon 3 Deluxe Editionをカートに入れ、通販サイトのカートの中を見たらゲームを3本買うと500円引きと出たので、2をカートに入れました。2は1480円だったので、980円で買えるならいいかなと。(でも今考えると、Diablo2はバンドルを買わないでバラで買っておけば数十円安かったし購入本数4本で更に値引きだったので、失敗しました。)


2は一応C:\Program Filesにインストールして問題なく起動できました。しかし、フルスクリーンでしか起動できません。ウィンドウ化しようと思ってD3DWindowerやDXWndを使いましたが、ウィンドウ化には成功するものの、画面が激しく点滅して画面を見ていられなかったです。なので、仕方がないですがフルスクリーンでプレイするほかないでしょう。4:3か16:10の解像度しか無いので、16:9のモニターを使っている自分には合っていませんが仕方がない…。
↑この問題はGOG.COMのコミュニティの掲示板を参考にして解決しました。
こちらの記事を参照してください。

3をインストールして起動したところ、エラーが出ました。「Runtime Error! program: C:\RollerCoaster Tycoon 3\RCT3plus.exe abnomal program termination」と出て起動できません。これは、公式から動作するRCT3plus.exeファイルが配布されているので、それをインストールフォルダに上書きしたら起動するようになりました。心配な方は古いRCT3plus.exeをリネームして保存しておくとよいでしょう。
exeファイルのダウンロードはこちら。



最近は起動トラブルが続いていて面倒でしたが、無事起動できて良かったです。