冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ファイアーエムブレム 覚醒をクリアした

3DS ファイアーエムブレム 覚醒をノーマル・カジュアルで41時間ほどでクリアしました。

以下感想です。ゲームについてのネタバレを含みますので折り畳みますね。

主人公は女でプレイしていたのですが、主人公女とクロムさんがご結婚なされる所に驚きました。支援会話一個もしてなかったんですけどね。お前らいつの間に感が。イベント終了後、支援を見たら強制的に支援Sになってました。
クロムさんが支援会話できる女子キャラとは誰ともSにしていなかったからだと思いますが。
でもそのおかげか、主人公も密接にストーリーに関わってくるし、見ていて面白かったです。クロムさんが別キャラと結婚していたら、どうなっているんでしょうかね。
22章の冒頭でルキナちゃんが母親である主人公女を、未来の世界とクロムさんの為に殺そうとするシーンは盛り上がってよかったです。
私はこのイベントが気に入っているので、22章のセーブデータを保存していつでも見られるようにしています。
最後のマップは平坦かつ敵が無限湧きだったようで手こずりました。撤退者を2名出しました…。キャラが死ぬモードだと、相当慎重に進むか、レベル上げが必要なんじゃないでしょうか。あとはダブルを使うとかでしょうかね。
マップ上でのラスボスへの最後のとどめはルキナちゃんがやりました。主人公かクロムさんがとどめ刺さないと駄目なのかと思っていましたが、本当にとどめを刺すのはイベントシーンでの選択肢なので、誰がとどめを刺しても大丈夫だったようです。
うちのクロムさんは弱く、とどめを刺すのにも当たる確率が低めだったので丁度良かったです。
最後の選択は主人公女が生き残る方を選びました。このあたりの選択はFable2を思い出しました。究極の選択を迫られるあたりが。
でも犠牲になる方を選んでも主人公は生還するというのは本当でしょうか?生き残る方を選ぶのはなんか損した気分です。
クリア後は、エクストラに、ムービー回想、ユニットビューアー、支援会話回想が追加されました。
ユニットビューアーではゲーム中の音楽が聴けます。私がゲーム中で見られなかった主人公とクロムさんの支援会話支援会話回想で見られました。
支援会話は真面目なものあり、ギャグありで面白いです。私の一周目では大して支援会話が見られなかったので、今度プレイする時はもっと早い段階で見られるように調整する必要があると思いました。
しかしルキナちゃんと主人公女(母親)との支援会話Bは、ルキナちゃんはセクハラオヤジかwと思いました。どこがどうとは書きませんけども。きっとセリフ書いてる人がオヤジなんだろうな。
今作は音楽がすごく良かったです。私はユニットビューアーで、貴様らが…姉さんの言葉を語るな!、「I」~為、をよく聴いています。雰囲気がすごくいいので好きです。現在クラブニンテンドーFE覚醒のCD(全曲入りではない)をポイントを使うことで交換できますが、この二曲は入ってないんですよね…。後々全曲入りのサントラが発売されることを望みます。作曲者は近藤嶺 氏という方だそうですが、他の作品もチェックしていこうと思いました。
あと気になるのは、支援会話埋めと、男主人公だとストーリーがどうなるのかという所です。
続けてプレイするのはどうかと思っていましたが、気になったので二週目を始めてしまいました。男主人公で結婚相手はルキナちゃん狙いでいきます。親友の娘かつ生まれた時から知ってる子と結婚するのもどうかと思いますけどね。ルキナちゃん的にはおじさんでもokなんでしょうかね。しかしそれでも支援S会話が見たいので結婚させます。
22章の冒頭のイベントも、結婚した状態だと変化するとのことで、期待です。
久しぶりにプレイしたFEは面白かったです。
マップは戦略性が薄い感じもしましたが。真っ平らなマップとか…
まぁそれでも大筋は楽しくプレイできたと思います。
次回作にも期待です。

ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る