冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

グランナイツヒストリーふたたび

PSPのグランナイツヒストリーは、2013年10月31日に、オンライン対戦のサービスを終了するとのことなので、再びオンライン戦争に参加してみました。


今まで思い残していた、訓練レベル最高値での訓練+自分の戦法で戦うパーティを作りました。

戦法は、トレースドールをかけた魔法使いがソウルデヴォートで2回攻撃をするをするというものです。

しかしこの戦法、自動進軍だとトレースドールをかける対象を選べないので、2回攻撃ができるかどうかは完全に運任せです。
つい先日気づきました…まぁ手動で使えばいいや。

ここまで育てるのにそれなりに時間がかかりました。疲れました。でも目的は達成できたのでよしとします。



以下作ったパーティです。レベル50で必要なスキルが揃ったので叙任しました。
今は装備やサポートスキルは以下のものとは少し変えている所もあります。


ブラックロード
壁もしくはチャージアクトをする係。
もっと頑丈かと思ったら、オンライン戦争では結構ダメージを食らってしまって当初の想定とは違った働きになりました。
ハッシュやファストスタブでとどめを刺す係でもあります。ただ技術が低いせいか、たまに攻撃が当たらないことも…




ブラックナイト
ブラックロードと同じ想定で作りました。



ニカデモス
攻撃の要。ソウルデヴォートはこのキャラが使います。しかし、術を外したりあまりダメージが通らなかったりしています。
画像では狂者の魔術を付けていますが、毒ダメージが辛いのでやめました。
先手を取られて集中攻撃を受けると弱いので、帽子は攻撃順が早くなる黒猫耳に変えました。



アラサモス
回復とトレースドールをかける補助係。装備の純白の猫耳(戦闘で1番に行動開始)が役に立ってます。



名前を見るとわかる方もいらっしゃるかもしれませんが、Phantasieシリーズの敵キャラパーティとなっています。
とはいえ、私はPhantasie1以外は未クリアなんで名前以外は適当ですが。
闇魔法ばかり使うのも、敵キャラといえば闇だよね、と思ったので使わせました。



このパーティで手動進軍をプレイした感想としては、大体想定通りに運用できたと思います。
ただそんなに強いわけではないですが…
同じように大技を2連発してくるパーティが相手になると辛いですね。



グランナイツヒストリーをプレイしている人は本当に少なくなりましたね。
前はネクストプラスでファストスタブをする細剣4人パーティやら、狂者の魔術を付けてデススマッシュをする聖職者4人パーティなど、面白いパーティがいたものですが、今はそうしたパーティはほとんどいません。
寂しいものです。まぁ発売から2年も経てば仕方がないですね。


最終日はどうなるんでしょうかね。いつもと同じように終了するのでしょうか。
それとも戦争の決着がつくのでしょうか。