冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

PRESS START 2014 -Symphony of Games-に行ってきました

2014年9月13日 東京・池袋の東京芸術劇場で開催されたPRESS START 2014 -Symphony of Games- (昼公演)に行ってきました。

まず、数日前に公式HPで、会場で11時から桜井政博さんのサインが入った大乱闘スマッシュブラザーズ3DSが販売されると告知されていました。なので買いたいと思った私は早めに家を出て、午前8時40分ほどに会場に到着しました。
案内の人がいたので列の場所を教えてもらい、列に並びました。この時点でもすでに結構並んでいました。
その後、並んでいる人の数が60人ほどになると締め切られたようです。9時頃だったかな。
東京芸術劇場内の廊下で11時まで待機して、チケットを見せて引換券を受け取りました。引換券の番号は二桁台後半でしたので、ちょっと危なかったですね。もう少し来るのが遅れていたら買えなかったでしょう。

13時に受け取りとの事でした。13時にロビーが開場され、支払って受け取りました。
会場で買ったサイン入りのスマブラ

Press Start 2014 で購入した桜井政博さんのサイン入りスマブラ3DS

私は十数年前に、FCの星のカービィ 夢の泉の物語をプレイしてから、桜井さんのゲームのファンなので買えて嬉しいです。

肝心のコンサートの方はというと…
今回は私が知っている曲が多かったせいか、楽しめました。
どんな曲が演奏されたかは、公式サイトに行って見てくださいm(_ _)m手打ちではちょっと数が多いので…
ファミ通先行で当選した席は1階前方でした。ステージに近い席は初めてです。
前すぎなのか、ステージの全体は見えませんでした。奥の方は見えなかったです。

私が知らなかったのは討鬼伝幻想水滸伝悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲ポケットモンスター X・Y、一部のスマブラの曲でした。って、知らないの結構ありますね…
スマブラ関係でどうぶつの森の曲も流れたのですが、ゲームのどこで流れていた曲だったのかわからなかったです。パンフレットを見たら、コトブキランドらしいです。私は行ったこと無かったのかも。

ゲストは、カービィの声優さんの大本眞基子さん、ポケモンXYの作曲家の景山将太さん、世界樹の迷宮などの作曲家の古代祐三さん、討鬼伝などの作曲家の坂本英城さん、ポケモン社取締役の増田順一さん、討鬼伝ディレクターの森中隆さん、ドラキュラシリーズなどの作曲家の山根ミチルさんでした。

古代さんは最近発売された、みんなでまもって騎士の宣伝をしていました。タイミング的にスマブラの影に隠れそうですからね…。
山根さんはメキシコでライブをやるそうです。メキシコとはまたすごいところに呼ばれるものだなあと。

あとプレスタはパリで公演すると言ってましたね。いつかはまだわかりませんが。

アンコールはスマブラ関係でした。マザー1とあと何だったか失念…

FF13の曲も聴けたし、スマブラの曲も良かったし、マザー1の曲も聴けたし、サイン入のスマブラも買えました。コンサートの内容も良かったので満足しました。