冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム ウルティマコレクション 初回限定版

Win ウルティマコレクション 初回限定版 4480円


私は英語版を全作持っていますが…こちらも押さえておこうということで買いました。


収録されているウルティマは1~8までで、
1-6はポニーキャニオンのPC98版、7とSerpent Isleは海外DOS版、8はEAから発売された海外DOS用日本語版です。


内容ですが、ウルティマコレクションは、エミュレーターで動かすことが前提になっています。
普通は付属のAnex86で動かすそうですが、今となってはNeko Project IIでいいでしょう。
1~6のファイルは.fdiで入っています。
.fdiは、Neko Project IIでそのまま使えます。.fdiをHDDにコピーして使います。


7とSerpent Isleは、海外DOS用のファイルがフォルダに入っている状態です。
DOSBOXでは動作しませんでした。ネットで調べたら、Exultというソフトを使ってプレイできるようです。
HDDにコピーしたUltima7のファイルの場所を、Exultのインストール時に指定して起動します。


8は、海外DOSで動く日本語版が収録されています。LHAでファイルが固めてあり、解凍をするための実行ファイルが入っている状態です。

8は、ネットで調べましたところ、Pentagramというソフトを使って起動できることがわかりました。
私はDOSBOXでU8JDOSV.EXEを実行してファイルを解凍してから、Pentagramのインストール時にインストールフォルダを指定しました。

8は、DOSBOXでは文字化けするのでゲームをプレイするのは無理だと思います。

7と8の起動は以下のサイトを参考にしました。


ウルティマ攻略 - うるてぃまにあ
http://ultima.world.coocan.jp/




3だけ少々プレイしてみました。
システムを見て、これはカルチャーショックを受ける人がいるだろうと思いました。ファミコン版をプレイされた方はびっくりしたことでしょう。ゲームのシステムがドラクエと違いすぎるので。

最初は、HPの回復方法が、高額の治療費を請求される治療屋で頼むか、FOODを消費しながら歩きまわって回復するかしかありません。
最初にいる街の近場のダンジョンでHPと毒の回復ができるようですが…そこまで行くのも最初は大変です。何度か死にながらもマッピングを進めて、回復する場所を割り出して行く必要があります。死んだらリセットで。

戦闘は、追撃を受ける可能性がありますが、画面の外に出れば逃げられます。ファミコン版はアイテムを使わないと逃げられないそうです。

町民は、割とどうでもいいことを喋っているキャラが多く、薄い存在です。

ここから4に複雑に進化したのだから感心します。


ウルティマコレクション 日本語版 ウルティマコレクション 日本語版
(2000/02/24)
Windows

商品詳細を見る