冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

King&#39&#59;s Bounty The Legend

このゲームを軽く紹介しようと思います。
若干ネタバレがあるので気になる方は見ないようにしてください(^^;


このゲームは大筋としてメインクエストがあります。いつクリアするかは自分で決めていいようです。
サブクエストは各地に点在しています。サブクエは請け負うかどうかは自由です。



これはサブクエストです。50歳のおっさんと結婚することになった100歳のばーさんを50歳にする薬を作るのを手助けするクエストですw

冒険空間


機械翻訳modは上のような感じで、文章の意味がわかりづらいですがなんとか大まかには理解できるといった具合です。



ゲーム内のプレイヤーは戦闘には直接は参加せず、自分の能力によってユニットに影響を与えるようです。
私がプレイヤーとして使っているのはFighter。近接戦闘が得意なクラスです。
プレイヤーはスキルを習得することが出来ます。レベルアップや道端から得られるRuneを消費してMight,Mind,Magicの三種類の中の10~12種類のスキルから選んで、スキルを習得します。
冒険空間



敵と戦うときに使うユニットは、城や酒場でお金を払って雇うことで得られます。
敵を倒しては、減ったユニットを補充すると言った流れで、ユニットは消耗品です。


敵との遭遇はシンボルエンカウントです。道が狭いので逃げられる率は低いですが。
冒険空間



とりあえず近隣のモンスターと戦闘してみたり。
戦闘はシミュレーション風です。ユニットの駒を動かして攻撃。

冒険空間


まだレベルが低くてリーダーシップ(軍勢を率いる能力)が低いので、ユニットを数多く仲間に入れられないのが辛い。


メインクエで倒さなくてはいけないボス。

冒険空間

レベル4の時点ではユニットも足らなくて勝てねーよと思っていましたが、道端のモンスターを倒してレベル5まで上げて、リーダーシップ(これが増えると雇えるユニットの数が増える)が上がる旗を集めたり、スキルを上げたりしたら何とか倒せました。



ゲームオーバー。逃げられない敵と戦って死ぬとこの画面が表示されます。
普通はペナルティありだけど逃げられるし、死んでもゲーム開始地点に戻されるのですが。

冒険空間


ちなみにイージーでプレイしています。私はゲームが下手なので無理せずイージーを選びました。
それでも敵との戦闘で苦戦したりすることもあり、まあまあの歯ごたえがあって丁度いいぐらいだと思います。

プレイした感触としては、このゲームはそこそこ楽しいと言った感じでしょうか。まったりと楽しめます。



最後にバグ?の情報を。
バグなのか私の使っているグラボとの相性なのか、道に落ちている旗などをゲットすると一時的に画面が乱れてゲームが重くなります。
少しすると元に戻ってプレイが出来るようになりますが、グラボが壊れたかと思いました…
今のところゲーム進行には問題ないから良いですが…