冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム The Ultimate RPG Archives

The Ultimate RPG Archivesは、12作品のゲームがCDにバンドルされたものです。

・収録作品

The Bard's Tale: Tales of the Unknown
The Bard's Tale 2: The Destiny Knight
The Bard's Tale 3: The Thief of Fate
The Bard's Tale Construction Set

Might and Magic 4: Clouds of Xeen
Might and Magic 5: Dark Side of Xeen

Stonekeep

Ultima Underworld: The Stygian Abyss
Ultima Underworld 2: Labyrinth of Worlds

Dragon Wars

Wasteland

Wizardry Gold

以上の作品が収録されていますが…

2019年2月14日現在、The Bard's Taleの3作と、The Bard's Tale Construction Set 以外は、全てGOG.COMで販売されています。
なので、このパッケージを買う必要はあまりないと思われます。豪華ではあるんですけどね。

私はなぜ買ったかというと、WastelandのGOG.COM版に疑問を抱いていたからです。画面サイズは本当にこれだったのかなとか。
結論から先に書くと、Wastelandの画面サイズはおそらく同じ、GOG.COM版には音楽が付いていて、こちらのDOS/V版ではおそらく音楽がないといった差でした。

あとはバーズテイル3作のDOS/V版をプレイしたいという方用かと。現在プレイできるバーズテイルは、Apple2GS、Apple2版か、リメイク版のみですものね。

・使い方

私はCD2の中身のみ見ました。インストーラーがあるようですが、DOSBOXにCDをマウントしても使えないので、CDからファイルの中身をコピーして使うことになります。まぁ、この方が早くていいですね。
そしてDOSBOXで起動します。

3DダンジョンRPGが作れるツールとして、バーズテイルのコンストラクションセットが面白そうかなと思ったのですが、CRPG Addictさんの記事とコメント欄を見る限りでは、GOG.COMのForgotten Realms The Archives Collection 2にバンドルされている、Forgotten Realms Unlimited Adventuresの方がよいという話です。こちらも、3DダンジョンRPGが作れるツールのようです。…所持していますが使い方は未だにわかっていません。ツール類は使い方を覚えるのが大変ですね。

パッケージ

The Ultimate RPG Archives のパッケージ