冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム Advanced Dungeons & Dragons Collectors Edition Vol.3


DOS/V Advanced Dungeons and Dragons Collectors Edition Vol.3 3713円




Advanced Dungeons & Dragonsの関連作品が3本収録されたパッケージです。
次の3つの作品が収録されています。

Gateway to the Savage Frontier
Tresures of the Savage Frontier
Pools of Darkness

このうち日本で発売されたのは、Pools of Darknessのみです。他2作は移植されていません。

こうしたソフトを日本で売られているのは珍しかったので買いました。
未開封品でしたが、プレイするために開封しました。

内容物は、ゲームが入ったCDが1枚と、それぞれの作品ごとに説明書が入っていました。

起動は、CD-ROMに入っているフォルダをHDDにコピーして、DOSBOXで実行することで動きました。
以下は各ゲームのタイトルとプレイ風景です。

[Gateway to the Savage Frontier]


タイトル


街を歩いているところ


街のマップが見られますが、どこに何があるのかさっぱりなのでマッピングは必須でしょう…


街で盗賊?に絡まれたKrevishを助ると仲間にできます。


Krevishの能力値。この外見で32歳というのも気になりますが、Fighterで武器がショートボウというのが珍しいです。真正面から殴り合いはしないんですね。戦闘がタクティカルコンバットなので、飛び道具が有利な影響もあるでしょうか。

街の外です。歩いて他の場所に移動します。


戦闘風景。最初のうちは攻撃がなかなか当たりません。




[Tresures of the Savage Frontier]



タイトル画面。


オープニングの一部。


オープニング直後の地点


マップは相変わらずです。


戦闘風景。



Pools of Darkness



タイトル。



ゲーム開始時の1シーン。

マップを歩くとき

マップは相変わらずです…


 戦闘風景。





ゲームを開始する際には、画面上で指定される単語を入力することを要求されます。マニュアル(ジャーナルの方)を読んで入力する必要があります。



本当は同じシステムの作品を9本収録した、Advanced Dungeons and Dragons Collectors Editionが欲しいんですけどね。
GOGで販売されないかな。




自分用メモ(マニュアルプロテクトに関して)
Gateway to the Savage Frontier
ジャーナルのXページを読み、見出しを含むX行目のX単語目を書く。
3回間違えると強制終了する。

Tresures of the Savage Frontier
Pools of Darkness
の2つは、ジャーナルのXページを読み、特定の見出しからX単語目の単語を書く。