冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

音撃 ~Game Sound Impact~(2012年8月4日・土) に行ってきました

ゲームサマーフェスティバル2012の、ゲームミュージックのライブステージである音撃 ~Game Sound Impact~に行ってきました。

詳しい内容はファミ通の記事を見ると早いかな。

最初のアイマスライブの途中からと並木さんのライブの途中まで参加しました。

前知識としては、リブストローさんとイトケンさん、若干ZUNTATAさんがわかるくらいでした。

私はこういうライブでは興奮しているのか何なのか、ステージの内容を忘れてしまう事が多いのですが、気がついた限りのことを書きます。



アイマスライブはファンの盛り上がり方がすごかったです。飛び跳ねたり何だりで。このライブだけ異次元のような感じがしました。


アイマスライブの次はベイシスケイプのリブストローさんでした。アイマスライブから多くの人が去って、残った&来た人たちは客層が違いました。
演奏された曲ではグランナイツヒストリーの曲しか知らなかったのですが、その他の曲では真剣で私に恋しなさいSが良かったです。


リブストローさん以後は、ステージと近いところにいると、音が大きすぎて曲がよくわからないなと思ったので、ちょっと離れたところで聴いてました。単純に暑かったりご飯時だったというのもありますが…


ZUNTATAさんのステージは遠巻きに聴いていたのですが、昔あったラジオ番組、電撃パラダイス ゲームミュージック☆カウントダウンで聴いたことがあったレイフォースダライアス(多分)の曲が流れたので懐かしかったです。今でも演奏されるということは人気曲なのでしょうね。
最後に電車でGO!GO!GO!を歌ってたのが面白かったです。ステージまわりは盛り上がってたなw


光吉猛修さんは、ファミ通の記事で歌がうまいと書かれていましたがたしかにうまいと思いました。それぞれの曲は知らなかったですが…


17:50からリブストローさんのステッカーが頂けるとのことで、配布場所に行ってみました。
そうしたらサイン会も兼ねていたようで、私は何も持っていなかったので、紙にサインを書いていただきました。
その時、工藤さんと話したのですが、緊張して普通に喋れず、怪しい人になってしまいました(´・ω・`)失礼になってしまったような。
サインに関しては、サントラを持っていけば良かったなと思いました。

頂いたサインとステッカー↓
リブストローの皆さんのサイン


その後はイトケンさんのライブ。パズル&ドラゴンズというゲームは聞いたことはあったけど、イトケンさんが作曲されていたのですね。知らなかった。ギターフリークスの曲もやっておられるとは知らなかったです。サガの曲は、やや選曲がマニアックだったかな。
全体的に良かったです。


それからは並木さんのライブを遠巻きに聴いていました。並木さんの曲はあまり聴いたことがなかったけど、結構いいと思いました。
しかし時間がおしていたので途中で帰りました。


たくさんのアーティストの方々の演奏が聴けて、4500円は安かったと思います。
楽しかったですが、やっぱり開催地がよろしくないですね。真夏の暑い時期に野外ステージは無理です。場所も田舎にあり、行きづらかったです。
リブストローさん以降、私は日陰にある休憩所にずっといたので、日なたにいる時間は短かったですが、腕が真っ赤になるほどの日焼けになりました(日焼け止め忘れた)。ずっと日なたに居た人は熱中症のみならず、皮膚が死ぬんじゃないでしょうか。
見る側でもこの状態ですから、出演された方は大丈夫だったんでしょうかね…。マシントラブルもありましたが暑さが原因だったのかも。