冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったDLC Rocksmith 2014 YellowcardのOcean Avenue

つい先日配信されたらしい、YellowcardのOcean AvenueのDLCを買いましたので、ロックスミス2014を久しぶりにプレイしました。


私としては、Yellowcardの曲は、悪くないけど乗り切れない曲調なので、微妙な位置ではあります。この曲はYoutubeで聴いて、まあまあかなと思って買いました。SSX3でも使われたWay Awayはいいと思います。


以下DLCとは関係ない話ですが…

久しぶりにプレイして思いましたが、そもそも、弦を弾く右手で、見ないで目当ての弦を弾けない状況なので、曲を弾くよりもそこから慣れた方がいい気がします。

弦を押さえる左手も、見ないで押さえることができないので、こちらも練習したい。
そしてそもそも、どこが何弦なのか把握しきれていないし、ギターの側面に付いている、12以外は奇数についてるガイドの点は、照明の照り返しで見えないです。
問題が結構ありますね…。

MODとして練習用の譜面作れないかな、とも思います。音楽無しで、スピードが遅くて指定の弦を弾くだけみたいな。ただ自分で練習するのもいいんですが、指標があったほうがやりやすそう。
ただ、弾けない人が考えたやり方で果たして効果があるのか不明ですが。

Eスタンダードにチューニングするのが面倒で、練習用のミニゲームなどはほとんどプレイしていませんが、ちょうどいい練習ゲームがあるんですかね。


MODの作り方を説明されているWikiを発見しましたが、前作と同様、購入、所持しているDLCとして偽装するようです。(私は前作で、自分で作ったファイルを試しに入れてみたことがあります)
調べている途中で面倒になってブラウザのタブを閉じてしまいましたが、暇な時に検討してみようかな。