冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Dance Central 2をプレイした感想

Dance Central 2は、ダンスはイージーで3-4曲、フィットネスで数回しかやっていませんが、少しの数の動きを覚えてやってみるだけでも踊った気になれるので面白いです。全くダンス経験がなく、見様見真似で動くのが極度に苦手な私でも、何度か動きを練習したら、ある程度動けるようになりました。


イージーでの話ですが、判定も甘めで、あまりお手本の動きに似てなくても、だいたい似ていればokのようです。
うまくいかないと途中で中断、というような事も無いので、一曲最後まで安心してプレイすることができます。


でも当然のごとくお手本のとおりには動けていないので、本気で真似ようと思ったらかなりの練習が必要ですね。ゲーム中のお手本は細かいニュアンスも表現されているので、本気で真似できるように頑張ると難易度は高いです。


練習のモードでは、まぁまぁな出来でも、できなくても、音声でポジティブに励ましてくれるのがいいと思いました。決してマイナスな表現は使っていないんですよね。


曲数も多いし、難易度も三段階あるし、振り付けを覚えるのは大変ですが、その分長く遊べるタイトルではないでしょうか。振り付けは難易度によって異なるようです。共通する部分もありますが。


マイナス点としては手の動きでメニュー操作をする所がやりづらいです。反応があまり良くないこともあって少しコツが要ります。メニューはパッドでも操作できるので、難しかったらパッドでやるというのもいいかもしれません。(この記述は、私の部屋が狭くてKinectセンサーから充分に離れていないために起こる現象かもしれません)


あとは収録曲のほとんどが洋楽なので、好みが分かれるかもしれません。私は洋楽は好きなのでこのままでも平気ですが。日本の曲はEXILEの曲が一曲あるだけです。日本の楽曲ばかり集めて作ったら受けるのかな?


Dance Central 2は、ダンスをしたことがない方にもおすすめできます。難易度をイージーかつ簡単な曲を選べば、振り付けの種類が少ない状態でプレイできますし、入門にはちょうどいいと思います。うまくできたかどうかの判定も甘いし、できなくても一曲全部プレイすることができるので、気軽にプレイすることができます。
Kinectを持っていれば、興味がなくても一度やってみると楽しめるのではないでしょうか。体験版もあります。

Dance Central 2(ダンスセントラル2)(初回特典240MSポイント同梱)Dance Central 2(ダンスセントラル2)(初回特典240MSポイント同梱)
(2011/10/27)
Xbox 360

商品詳細を見る