冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム Team Fortress 2 他3本

Steamのセールで欲しいゲームが安くなっていたので色々買ってみました。


(PC)(Steam) Team Fortress 2
私はXbox360オレンジボックスを持っていますが、PCでもやってみようかなと。
感触はかなり良かったです。
360版とはかなり違っていて、画面が360版よりきれいで画面が滑らかです。マウス操作は照準が合わせやすいです。

ユーザーが作ったマップも使用できるようです。

360版は最大16人対戦ですがPC版ではさらに多人数でプレイできます。32人とか…その光景は迫力があります。意味不明な状況にもなりますが…

360版をプレイした人も、プレイできる環境があるならPC版もプレイすると楽しいのではないでしょうか。



(PC)(Steam) Saints Row 2
元々興味があったので買いました。
360版を買おうかと思っていましたが、こちらの方が画面がきれいだったりするかな?と思ったのと安さでこちらを選びました。
私の環境では動作するギリギリの線ですが、お試しと言うことで…

動かしたところ、WIn7 32ビット,Core 2 Duo E7400,GTS250,メモリ3Gで特に問題なくプレイできました。


二時間ほどプレイしましたが、操作性が悪いです。
パッドの操作だとキーが足りていなくて、キーボードも併用するといった感じです。
チュートリアルの操作表記はパッドを接続していてもキーボード+マウス操作に準じています。
こういうゲームはキーボード+マウスだとやりづらいのでパッド操作に完全対応して欲しかったところです。


車に乗った時の操作は、少しでもアクセルを踏むとスピードが出過ぎて細かい動きがしづらく、道路を走りづらいです。道路も狭いし車がたくさん走っているので走りづらいです。
GPSも一応ありますが、画面上のミニマップにルートが表示されるので道順を把握しづらく、警察に追われながら早く目的地を目指すミッションでは苦労することになります。


車の操作時に画面がカクつくと言われていますが、確かにカクつきますがゲームプレイには支障が無いレベルだと思います。


日本語化はTHQパックで買った場合は日本語化されているらしいですが、単品で買った場合はパッチをあてることで日本語化されます。
この場合、メニュー画面とミッションの内容は日本語化されますが、ムービーには字幕がありません。オプションで字幕ありにすると日本語字幕が出るようです。


マイナス点ばかり書きましたが、自分で作った顔のキャラがイベントシーンで動き、喋る様はなかなか良いです。


ミッションはまだ2つしかやっていないので、プレイしたらまた感想が変わるかな?
プレイする前に操作周りを確認して設定しなおさないと…



(PC)(Steam) Borderlands
前々から興味があったので買いました。
これも360版を買おうかと思っていましたが、自分のPCでも動作するとのことで、安かったこともありPC版を買いました。
日本語化はクエストの目的の文が意訳のようで、いい感じ。フォントも馴染んでいます。ただ会話文はゲームの仕様上変更できないらしく、英語のままです。最初に出てくるナビゲーター役のロボが何喋ってるのかわからないのはちょっと残念。



(PC)(Steam) Sid Meier's Civilization IV: The Complete Edition
言語が英語なので果たしてルールが理解できるのかという問題があります…
それでも値段に惹かれてつい買ってしまいました。
このゲームは2バイト文字に対応していないらしく、日本語化もされていないため、英語でプレイするほか無いでしょう。
頑張りますw



このセールでTeam Fortressをまず最初に買ったのですが、プレイして思ったのは、360版よりPC版の方が絵がきれいで画面が滑らかに動くのかなと。
そう考えたら360とPCで出ているゲームは動作環境が許す限りはPC版を買ったほうが良いのではないかと思い、今回の買い物の結果になりました。

そうなると360のゲームは360のみで発売されるゲームしか買わなくなるかもしれないなぁ…
でも私のPCのスペックもギリギリなので物によっては360に頼ることになりますがwTDU2とか。


後は訳の質ですね。日本語版が出てないPCゲームは有志が日本語化している場合もあるといっても、訳の質や量はゲームによってまちまちなので、気になる場合は他機種版かPC版の市販の日本語版を買うのがいいでしょうね。


あと今更かもしれませんがFPSはマウスだと操作がやりやすいです。マウスに慣れてからパッドに戻るとびっくりするほどプレイしづらいです。マウスに慣れるとパッドには戻れないかもしれません。