冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム RISK: FactionsとAvadon

PC(Steam)RISK: Factions $4.99
PC(Steam)Avadon: The Black Fortress $4.99


Steamでオータムセールが開催していたので、安くなっていたもののうち2本を買いました。

RISK: FactionsはXbox360版が11/28に安くなると聞いて、Xbox360の体験版をプレイしましたが、調べたらSteamでも売っていて、セール中で割り引いていたので、Xbox360のHDD容量も少ないこともありSteam版を買いました。


RISK: Factionsは簡単に言ってしまうと2-5人でフィールドを取り合う陣取りゲームです。元々はフランスのボードゲームらしいです。

SteamのRISK: Factionsのページには表記されていませんが、Windows7 32bitでも動作しました。

詳しいルールはWikipediaのRISKの項目を読むと参考になります。

こんな感じのフィールドを取り合います。一人が全部のフィールドを取ったら勝ちです。(RISK ClassicとRISK: Factionsの場合)また、RISK:Factionsのみのルールでもう一つあるのですが…私の英語力不足で理解が不完全なので言及は避けます。

キャンペーンの最初のマップ
冒険空間-RISK: Factions マップFactions

RISK Classicのマップ
冒険空間-RISK: Factions マップClassic

他にもFactionsの方はまだまだマップがあるようです。
三回ほどプレイしましたが、そこそこ面白いです。
RISK: Factionsの記事は書いているのですが、完成したら投稿しようと思っています。


Avadon: The Black Fortressは巡回しているブログで話題になっていたので買いました。
これはRPGなのですが積みます…。Skyrimもありますし私の英語力では英語のゲームはプレイするのは大変時間がかかるので後回し。
ちょこっとだけプレイしてみましたが…文章は止まる形式なので、ゆっくり読めます。それが救いか。