冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム TES IV:Oblivion 5th Anniversary Edition

PC The Elder Scrolls IV:Oblivion 5th Anniversary Edition \3980

昨日に届きました。

とりあえずインスコして少しゲームを進めて、動作確認してから日本語化しました。
この5th~には日本語化パッチはv0,15cじゃないと当てられないようです。v0.16 beta3だとエラーが出ます。


操作周りは、Xbox360コントローラーには対応してないんですね。
繋げてセッティングすれば一応は使えるけど、アナログスティックが反応しないので実質使えないも同然。


もう数年前のゲームだから仕方がないけど、ユーザーインターフェイスはちょっと使いづらい。360版より操作しづらいような…
キー配置は自分で調節したほうが良さそうです。


その後はひとしきりModを入れる作業をしました。
入れたModは以下の通り。順不同。


大体はOblivion Mod Manager(OBMM)を使用して入れていますが、一部のものは手動でフォルダに入れて適用しています。


日本語化
Real Hunger - Cobl(腹減り)
FF_Real_Thirst (のどの渇き)
Real Sleep Updated(睡眠)
Bedrolls(携帯寝床)
Gems (宝石や宝石つきアミュレットなどの価格up)
Keychain(鍵をひとつにまとめるキーホルダー)
Black Horse Courier Expanded (新聞関係)
Reznod Mannequins(着せ替えの出来るマネキン)
Kickbans House of Wonders(家具ランタンなど)
Cobl(パン屋など)
More Immersive Sound(環境音追加)
Walther's Oblivion Combat Sounds(戦闘時の打撃音など追加)
Passive Beasts(野生動物が攻撃してこなくなる)


これだけ入れるのにも結構骨が折れました。
他にも必要があれば追加していきます。