冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム PC FIFA 12

PC (Origin) FIFA 12 \1740

私は以前Twitterで、カルチョビット以外のサッカーゲーには興味は無いと書きましたが、今回、別のサッカーゲーであるFIFA 12を買ってみました。

メディアランドの通販サイトで、PS3FIFAの旧作が安く売っていた時から少し気になってはいました。

昨日ふと見たアソビットの通販サイトでPC版の11が1000円だったのでそれを買おうかと思ったのですが、12の方が日本語化もありますし、こちらのほうがいいかなと。そう考えているうちにEAのストアであるOriginを見たら、DL版が丁度セールで半額だったので買いました。この半額セールは6/15までだそうです。


もうそろそろ13が出そうではありますが…
新しいデータにはこだわらないのでいいです。サッカーは全く知らないし。


FIFA 12をプレイするには、EAのOriginというソフトをインストールしなければなりません。そしてインターネットが必須です。


FIFA 12を最初ダウンロードしようと実行したら、「管理者でログインして実行してください」と言われたので、一度Originを終了して管理者で実行しても同じ警告が出たのですが、何度か終了→管理者で実行を繰り返したらダウンロードできました。理由がよくわかりません。

それでもインストール出来ない方は、2chのoriginスレを参照するといいと思います。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1317404981/264-265

↑もう情報が古いので消しておきます。

フルスクリーンでしかプレイできないのかな?これはちょっと残念です。窓化してながらプレイができたほうが気軽でいいのですが…

コントローラーのデフォ設定はロジクールのコントローラーで、Xbox360コントローラー準拠ではありませんが、ロジクールとはボタンの色など、Xbox360コントローラーと似ている所もあるので、ゲーム中のボタン表記は360コンと同じなので、問題なく操作することができます。振動にも対応しています。(Xbox360コンの公式ドライバの場合)


6試合ほどエキシビジョンでCPUと対戦しましたが、なかなか楽しいです。
リアルサッカー観戦と違って時間をあまり取らないし。前半後半それぞれプレイ時間は4-20分の間で設定できます。

操作は簡単というか、そんなにボタン数は使わなくてもプレイできるので、とっつきやすいのではと思います。移動とシュートとパスのボタンだけでも覚えていれば、大体問題なくプレイできます。

ただ、シュートやボールを上げてパスする(名前わからん)時の力加減が難しい。ボールを押し込んだだけ強くなるようで、すぐにかなり力が入ってしまう。


DL版でディスクレスですし、気軽にプレイできるので、ちょくちょくプレイしていくことになるかと思います。