冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム PC-98(CD版)この世の果てで恋を歌う少女YU-NO

PC-98(CD版)この世の果てで恋を歌う少女YU-NO


数ヶ月前に駿河屋で、PC98のCD版の、この世の果てで恋を歌う少女YU-NOを買いました。

リメイク版のプレイはどうしたの?と言われそうですが…

私は以前、PS4の、この世の果てで恋を歌う少女YU-NO(リメイク版)をプレイしていましたが、元々18禁のゲームなので、家庭用ハードにおける表現規制があったことや、リメイク版でテキストの表現の変更があったことに気づきました。


テキストがいいゲームなのに、元々の表現を変えられているのはちょっとなあ、と思ったので、エミュレーターPC-98版をプレイしようと思って、このCD版を買いました。(まだリメイク版をクリアしていないのですが(´・ω・`))
私はエミュでCD版をプレイする環境はあるので、購入に至ったわけです。

買った時の価格は8100円でした。PC98版のYUーNOはやや高騰していたのですが、これはお安めの価格だったので、思い切って買ってしまいました。


プレイはまだ6時間程度です。1周目では要所で使うアイテムをある人物に渡してしまって、話が進まなくなりました。また最初からのプレイになりそうです。

自力でクリアする場合は、どこに行って誰と会ってどうしたかを、メモしておかないとダメですね。このルートどうやって行ったっけ?という状況になってしまいます。しかしなかなか複雑で把握がきついです。Vita版の限定版(ブログに記録していませんが、CD目当てに買いました)に付いてきた攻略を見た方が楽でしょうね。

しかし、今回のプレイでは、PS4版でやっていたルートとは別の流れが見れたので、楽しめました。
一周目で、イベントに当たった時に、一見なんてことのないイベントに見えても、伏線になるイベントを見てからそのイベントを見ると、よりストーリーの理解が深まって楽しいです。


PS4/Vitaのリメイク版も声優さんたちの演技が非常に良くていい出来なんですけどね。
元のテキストの変更にはまいりました。まあ、変更されているのは、ほんの少しの違いだとは思いますが。



最後にどうでもいい情報ですが、私は今のところの登場人物の中では、絵里子先生が一番好きですね。ちょっと変なところとかが好きです。



最後の記事を見ると、三ヶ月近く更新してなかったんですね。
私の生活が忙しいとか色々ありましたが、自分でもびっくりです。