冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム Kinectスポーツ: シーズン2

Xbox360 Kinectスポーツ: シーズン2 \4571


前々から興味があったので買いました。


キネクトスポーツシーズン2は、Kinect専用ゲームで、アメフト、ゴルフ、スキー、ダーツ、テニス、野球、の6種類のスポーツのゲームができます。あとはDLCでバスケットボールがあります。

このシリーズは体験版をプレイしたときに部屋のスペースが必要だなと思ったのですが、製品版でも当然広いスペースが必要でした。
ダンスセントラル2は大体横方向のスペースが必要でしたが、キネクトスポーツシーズン2は奥行きが必要です。

私は6畳間でプレイしているのですが、奥行きが足らないゲームもありました。
6畳間だと、かなり部屋に置いている物がなく、すっきりした部屋でないと難しいのではないでしょうか。

まぁそれでもなんとかプレイしています。


アメフトはボールをキックするだけの奥行きと、その場で走るスペースが必要です。私の環境では、奥行きが若干足らず、満足にキックができません。しかし、ゲーム中の説明の動画で、後ろにあまり振りかぶらずに、前に脚を出すだけでプレイしていたのを見て、それでも反応するようなので、自分のプレイ時でもそうしました。そうしたらキックもなんとか反応してくれるのでよかったです。


ゴルフは横を向き、腕を振り回すスペースが必要ですがその分のスペースは確保できたのでプレイできました。


スキーは横方向のスペースが必要なだけだったので問題なくプレイできました。ジャンプすることもありますが、着地に気をつければなんとかいけます。


ダーツは一番場所を取らずに済むゲームです。前方に向かって腕を振るだけなので、キネクトスポーツをプレイできるだけの奥行きを確保できれば問題なくプレイできます。


テニスは、腕を振るための横方向+前に踏み出すスペースが必要で、それなりの広さが必要かな?奥行きと横方向のスペースが足りていれば大丈夫だと思います。私の環境ではキャラの下半身がバグりますが、なんとかプレイできます。


野球は、バットを振るように腕を振り回すスペースと、振る際に足を前に踏み出すスペース、その場で走るスペースが必要です。


バスケットボールは買ってないのでノーコメで。



スペースの確保が難しいゲームですが、それを乗り越えて遊ぶと楽しいです。スペースさえ確保されていれば気軽に楽しめるゲームです。
簡単な操作でプレイできるので、どの競技も楽しく遊ぶことが出来ました。


低難易度では、一回一回は大した運動にはならなくても、連続してゲームをすることで、結構汗をかきます。ちょっとした運動にはなっているのかなという印象です。難易度が高くなると素早い動きが必要になる競技もあり、いい運動になります。


一つ気になったのは、自分がプレイしている姿の動画をネット上に簡単にアップロードできるということ。間違えてアップロードしても自分で削除できるとはいえ怖いです。私としてはプライバシーの問題からこの機能は無い・もしくは完全に使わないという選択ができる方がよかったです。現状では間違ってアップロードしてしまうこともありそうですしね。

Kinect スポーツ シーズン 2Kinect スポーツ シーズン 2
(2011/10/27)
Xbox 360

商品詳細を見る