冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム プリンセスメーカーゆめみる妖精とレーシングラグーン

SS プリンセスメーカー ゆめみる妖精

PS版を既に持っていますが、こちらのSS版が完全版だそうなので買ってみた。


とりあえず1回クリアしたので感想を。


PS版には無く、SS版で追加されているのは美人コンテストのさくら祭り、健康優良児を決める収穫祭、礼儀作法を競う新年園遊会です。
2までにあった武者修行はありませんでした。


娘の能力を上げても披露する場がほとんど無いのは残念。
祭りや収穫祭はあるけど、それでも影響するのは魅力、体力、気品くらいでしょうし、他の能力値を上げても実際に上がったことを実感できるようなイベントがない。強いて言えば稽古事でのテストくらいでしょうか。
武者修行が無いのは…まぁ、設定や時代に合わないんでしょうね。


娘が働いている時のアニメと結果が一致していない。
アニメでうまくやっているように見えても結果は散々だったり、失敗ばかりしていても結果は良かったりします。
アニメと結果は一致していて欲しかったです。

能力のカンストが999なので、後半になると簡単にカンストまで上げられるのは微妙。


マイナス点ばかり書きましたが
1クリアに十時間かからないので、繰り返し遊びやすいのは○でした。


ちなみに1回目のクリアは王宮博士でした。
父親商人で学校で勉強させてたらこうなりました。まあまあかな?



PS レーシングラグーン

レーシングポエムゲームとよく言われるいわく付きのゲームなので買ってみた。
何せ古いゲームなので今のゲームの挙動に慣れた私が楽しめるかちょっと不安です。

少しプレイしてみましたが、操作感が独特で車を走らせるのが難しい。
バトルで負けまくってパーツを巻き上げられてしまいました。

レースをして買ったらパーツをゲットできる方式なのは面白いと思います。
メダロットに似ていますね。


主人公の発言は確かにポエムでした。
しかも敵の発言から察するに声に出して喋ってるらしいとのこと。
なかなかの強者です。