冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム PS3 Create

PS3 Create \1290

アマゾンのセールコーナーを見たら、このCreateのPS3版が安かったので買いました。
Createは、アマゾンで見かけるまで存在を知らなかったです。

CreateはEAのゲームで、海外版のみ発売です。WiiPS3Xbox360、Win、Macで出ているようです。日本のOriginでは買えません。

PS3版の言語は英語のみです。

PS3版は、インストールはせずにプレイすることになります。


Createは、要するに、インクレディブルマシーンのようなゲームです。知らない方にはピタゴラスイッチのようなゲームだと言えばわかるかな?

↓The Even More Incredible Machineのタイトル画像。インクレディブルマシーンはこんなゲームです。トンデモなアイテムもあって、とても楽しいゲームでした。
The Even More Incredible Machine タイトル画像


Createの話に戻しますが…

Createは、面によって条件があり、それをクリアすることが目的です。
まずアイテムを配置します。開始すると配置したアイテムが動きます。そして結果的に条件を達成したらクリアです。
クリアしてポイントをためることで、新しいステージをアンロックする方式です。
私が所持しているのは英語版なので、クリア条件やヒントは、英語となります。まぁ英文を大して読まなくても、画面を見れば大体察することができます。


PS3の画面をキャプチャーできる環境がないので、YoutubeにあったCreateの動画を貼っておきます。




最初は、ゲーム内でやることの無茶さに笑いながらプレイしていたのですが、気がつくと解くために考え、次第にどっぷりとプレイする感じになりました。
結構無茶なやり方の解法を求められたりして面白かったです。
それなりにお馬鹿さがあると思います。

とはいえ、まだ2つ目のステージの数面までしかプレイしていません。プレイし続ければまた評価も変わってくるかもしれません。