冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

最近買ったゲーム スーパースクリブルノーツ

DS スーパースクリブルノーツ 1875円


Scribblenautsの2作目です。買ったのは日本語版です。前々から興味があり、少し値段が下がったので購入しました。

アマゾン発送のマケプレの業者から買ったのですが、最初に頼んだ業者は、パッケージの表が色あせた品を送ってきたので、返品して別の業者から再購入しました。そうしたらパッケージは問題なく。


今までScribblenautsは英語版しかやっていませんでしたが、当たり前ですが日本語だとプレイしやすいですね。英語版はそれはそれで、知らない単語が覚えられるのでいいんですけどね。

スーパースクリブルノーツは、言葉を入力して、アイテムを具現化し、ステージクリア条件を満たせばクリアとなります。

��ネタバレですが)例えば、作中の1-8面では、お題は「こおった少年を助けて下さい!」と出て、
氷の中にいる少年が出てきます。そして私は「ムシメガネ」で氷を溶かしてクリアとなりました。

言葉の入力方法は、言葉の表から1字ずつ入力して単語化する場合と、ノートにカタカナで1字ずつ書いて認識させる方法があります。
1字ずつではなく、続けて書いても認識できれば、マックスウェルになった気分になれるのですが。技術的に難しいのかな。


入力した単語と似た候補は、3つまでしか表示されません。Scribblenauts UnlimitedのPC版だと、10単語以上5ページくらいは載っているのですが…まぁ容量や見た目の都合でしょう。


ゲーム内容は変わらず面白いです。Scribblenauts Unlimitedと比べると、なぞなぞが出てきてパズル要素が強いかな。

お題が出ても、何をしたらいいかわからない時もありますが、時間が経過するたびにヒントが見られるようになっているので、詰まることは少ないんじゃないかと思います。


スーパースクリブルノーツスーパースクリブルノーツ
(2011/10/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る