冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ミニフューズビーズ [1] いけいけ!熱血ホッケー部のあづまのコラージュ・熱血格闘伝説 マーシャル エルボー攻撃とミニフューズビーズの感想、BeadsImageConverterについて

昨日、先日注文していたミニフューズビーズが届いたので、1作つくって試しました。
ファミコンのいけいけ!熱血ホッケー部から、あづまを熱血格闘伝説のマーシャルにさせてエルボーしているコラージュをした作品です。
できあがりのサイズは、約・縦7cm x 横9cmとなりました。
使った色は、
A02(ブラック)273個
A01(ホワイト)6個
A23(ベージュ)132個
A67(パステルパープル)106個
AT1(クリヤー)17個
です。
ビーズの個数はBeadsImageConverterさんで算出しました。詳しくは記事の下の方に書いてあります。


完成



アイロンをかける前




ミニフューズビーズとは、直径2.6mmの、小さなアイロンビーズです。
私が今まで使っていたパーラービーズは、直径5mmです。なので、約半分のサイズとなりますね。

ある程度は予想はしていましたが、ミニフューズビーズは、まず、この小さいというのが曲者でして、つまむのも、パネルにビーズを置くのも慣れないうちはうまくいきません。小さいので目も疲れるようです。
ビーズをつまむピンセットは、ミニフューズビーズの販売先のピクセルピコさんから、先がカーブしているものを買って使いました。ミニフューズビーズのサイズだと、これらの専用のピンセットでないと、パネルに並べるのは難しいかもしれません。

31x24ドットで、パネルに全てのビーズを置くまで、1時間半から2時間はかかりました。おそらくパーラービーズのように大きいものであれば、もっと早く作れると思います。


以下にミニフューズビーズ(2.6mm)の良い点とマイナス点について書きますね。


良い点
・ビーズが小さいので元絵が大きいものが作りやすい
・色数が豊富(115色)
・ビーズ同士をくっつかせるには、穴が潰れるまでアイロンをかける必要があり、よりドット絵っぽくなる
・柔らかいので当たっても痛くない
・薄い
・ビーズが小さいので保管場所が狭くて済む

マイナス点
・小さいので5mmのビーズに比べて扱いに疲れる。ビーズがつまみにくい、置きにくい。
・柔らかくて薄いので耐久性が心配
・ビーズがくっつきにくく、アイロンがけが大変で、何分も掛かる(私のアイロンの温度の問題かも?)→これに関しては私のアイロンが原因だったようです。
・ピンセットは先が尖ったものを使うので少し危険
・小さくて扱いづらいので大人向け(ビーズが入った袋に書いてある表記は推奨年齢10才以上)



なぜメジャーなパーラービーズが5mmと大きいのか、よくわかりました。5mmだと取り扱いが楽です。

クロスステッチも目が細かいと難易度が上がりますからね。それと似たようなものかも。

ミニフューズビーズは柔らかい触り心地ですが、パーラービーズは質感が固いですね。このあたりは好みの問題かな。


パーラービーズでは大きくなりすぎる作品が作れる所が大きな魅力です。
しかし、ミニフューズビーズは小さい分、パーラービーズより集中力と根気、時間を要します。
それに耐えられる方にはおすすめですね。
私は若干疲れましたが、買った分は消化したいと思います。



使ったビーズの個数は、BeadsImageConverterさんを使用させていただき、算出しました。
BeadsImageConverterは、画像から配色と、必要なビーズの個数、配色をエクセルによって視覚化・数値化してくれるツールです。とても便利なので基本的な画像処理がわかる方におすすめです。
なお、画像から変換されたファイルを見るには、エクセルが必要です。

BeadsImageConverter
https://github.com/Mogy/BeadsImageConverter

ダウンロードは、以下のURLから
https://github.com/Mogy/BeadsImageConverter/releases
Downloadsの、BeadsImageConverter_(バージョン名).zipを選んでダウンロードしてください。


以下変換したファイルをエクセルで見たところです。
各色のビーズの使用数がわかります。



変換された絵とともに、色とビーズの型番が配置されています。







ミニフューズビーズは『ピクセルピコ』さんというネットショップで販売されています。2017年4月8日現在は、日本ではこのお店でのみの取り扱いです。
ピクセルピコ
http://pixelpico.net/

2017年4月9日(日)まで全商品20%オフのセールとのことです。開店3周年の記念セールだそうです。
今日この記事を上げてからでは気付く方は少ないでしょうけども…一応書いておきます。