冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ゲームキャラのアイロンビーズ [32] いけいけ熱血ホッケー部からのコラージュ・らいどう

いけいけ熱血ホッケー部の、得点を得たときのポーズと、熱血格闘伝説のカンフーの使い手のらいどうをコラージュしました。



アイロンビーズカテゴリは約3ヶ月ぶりですね。
これは何ヶ月か前に作ったものだと思います。故あって掲載するタイミングがずれてしまいました。

私は熱血格闘伝説のストーリーモードのCPU相棒キャラではらいどうがいちばん好きだったりします。
私の体感では、プレイしていて一番邪魔にならないので。
くにおだと縦横無尽に動き回って、通常攻撃やスピンアタックで誤爆とかもザラです。
熱血格闘伝説の他のキャラクターも、それぞれ動きに違いがあるんですよね。
CPUの相棒キャラを選択する時の並び方が、前と後ろは攻撃が激しいアッパー系、中間はおとなしめが多いです。例外として、「すが」はちょっと動きが激しいかな。

いけいけ熱血ホッケー部は、楽しいゲームでした。制約の多いあの時代にうまくアイスホッケーをデフォルメして落とし込んでいると思います。
グラフィック的にも、試合前のデモやら、キャラが表情豊かです。

Xbox Live ArcadeXbox360)とPS3でリリースされた、3 on 3 NHL Arcadeは、ホッケー部の影響を受けているんじゃないかな。
3 on 3 NHL Arcadeは、今時珍しい、アイテムあり、ペナルティ無しでどつきありの超アイスホッケーです。コートが狭いので展開が速く、目まぐるしく状況が変化していきます。こちらも楽しいので、見た目で敬遠せずにぜひ遊んでいただきたいです。