アイロンビーズで王ドロボウJING デビルバージョンのモンスター、ベイビートークを作りました。
所要時間は1時間20分位です。
当時児童向け漫画雑誌のボンボンで連載されていた、「王ドロボウJING」をGBのゲームにしたものです。内容はポケモンの類似ゲームで、デビルバージョンとエンジェルバージョンが発売されました。
私は序盤しかプレイしていませんが、原作の雰囲気を損ねずに、丁寧に作られたゲームという印象を持ちました。
モンスターのデザインも良かった記憶があります。原作者の熊倉氏本人がデザインされていましたっけ?
ポケモンの類似ゲームとはいえ、モンスターやキャラクターのパラメーターは細かく、パラメーターごとに育成する必要があるので苦労した覚えがあります。鍛えても、正反対の属性は能力が下がるシステムなので、あちらを立てればこちらが立たずといった風でした。
うまく調整できる人もいるでしょうけどね。
パラメーターが細かいゲームは好きなので、いつかまた再プレイしたいですね。
アイロン前
所要時間は1時間20分位です。
当時児童向け漫画雑誌のボンボンで連載されていた、「王ドロボウJING」をGBのゲームにしたものです。内容はポケモンの類似ゲームで、デビルバージョンとエンジェルバージョンが発売されました。
私は序盤しかプレイしていませんが、原作の雰囲気を損ねずに、丁寧に作られたゲームという印象を持ちました。
モンスターのデザインも良かった記憶があります。原作者の熊倉氏本人がデザインされていましたっけ?
ポケモンの類似ゲームとはいえ、モンスターやキャラクターのパラメーターは細かく、パラメーターごとに育成する必要があるので苦労した覚えがあります。鍛えても、正反対の属性は能力が下がるシステムなので、あちらを立てればこちらが立たずといった風でした。
うまく調整できる人もいるでしょうけどね。
パラメーターが細かいゲームは好きなので、いつかまた再プレイしたいですね。
アイロン前