冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

アイロンビーズでゲームのキャラを作る

最近アイロンビーズを始めました。
アイロンビーズとは、プレートの上にプラスチックのパーツを一つ一つ並べて、アイロンを掛けて形を作る手芸の一つです。

これを最近やる機会があって、面白そうかなーと思ったので始めてみました。


アイロンビーズはドット絵と相性がいいので、昔のゲームのキャラクターを作るのに向いています。
ということで、ゲーム関係のキャラをアイロンビーズで2つ作りました。


初めて作ったアイロンビーズは、ファミコンの「熱血格闘伝説」の格闘家がダッシュ+Bボタン攻撃をしているところ、です。





これは24×32です。
動きがあったほうがいいかと思ったのでこの姿勢になりました。
所要時間は一時間ほど。
アイロン掛けにムラがあります…初めてなので仕方ないということで。


2つ目はファミコンディスクシステムの「アイスホッケー」のチビ選手。




これは15×15です。
こちらは背景付き。スティックが斜めなのでくっつかないだろうと思ったためです。
所要時間は忘れましたが、格闘家よりは早く終わりました。
これくらいのサイズは作りやすいですね。


他にも作ったら、ブログに上げていきますので、よろしくお願いします。


自分用メモ:アイロン掛けをするシートは、折り目のないクッキングペーパーを使用する。折り目があると跡が付く。