冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl

正月から積んでいた
S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl
を始めてみた。

まずはゲームをプレイする前の準備について。

日本語化しようと思い、必要なファイルを入れてゲームを実行すると
文字化けするので原因は何かと思ったら
Windows7 32bitだとXR_3DA_JP_LOADER.exeを
互換モードで実行しないと文字化けするらしい。
互換モードで実行したら問題なく日本語が表示された。


普通の状態だと画面の揺れが辛いので
全く揺れないようにしたら快適になった。
これ変更できなかったら酔いで進行する気なくすところだよなー。


以下、ちょっとした感想。

雨が降ったときに屋根のあるところにいるとちゃんと雨が遮断されるのに感心。
TES4: OBLIVIONでは屋根があっても雨が貫通してたからなー。