冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Phantasie 3(C64)プレイ日記 [8] Kilmorの遺体発見の報告をしに行く

三ヶ月ぶりにPhantasie3のプレイ日記を再開します。


Filmonの指示の下、Giant Wooden Buildingを探索して、Kilmorの遺体を発見し、彼の残したScrollを回収した一行。


まずは近場の町のTirithに戻って一息。

Kilmorの持っていたScroll 1を読みます。

I, kilmor, am writing this account of my last days for posterity. Months ago I led my dwarven people in battle against the great army of the evil Nikademus with little success. In our final battle we were defeated and I was captured and imprisoned here in the hall of giants, far to the south where no one would suspect.

Nikademus himself then came and took me to a dark and evil place, the exact location of witch I cannot guess. there I was tortured and he attempted to brainwash me. I was told of the great power I would receive if I betrayed my people and joined Nikademus.

Proudly, I never gave in, so I was returned here and left to starve.


以下エキサイト翻訳ですが…

私、kilmor、子孫のための私の最後の日のこの報告を書いています。
数か月前に、私は、小さな成功を備えた有害なNikademusの大軍に対する戦いでdwarven人々をリードしました。
私たちの最終戦いでは、私たちは破られました。また、私は、誰もないも疑う南へ巨人のホールでここで遠くに捕らえられ、拘束されました。
その後、Nikademusは彼自身来て、私を暗く有害な場所(私が推測することができない魔女の正確な位置)へ連れて行きました。
そこで、私は苦しめられました。また、彼は、私を洗脳することを試みました。
私は、もし人々および連結されたNikademusを裏切れば、受け入れる大国のことを伝えられました。
高慢に、私は屈服しませんでした。したがって、私はここで返され、飢えるために残されました。

まぁ機械翻訳でも内容は大体わかりますね。


Filmonに会う前に、パーティ全員のレベルを上げられるようなのでトレーニングします。
レベルは7になりました。
今回のHP上昇値

SENSI 125 →153(+28)
SOURYO 77 →92(+15)
MAHOU 45 →56(+11)
TOUZOKU 62 →74(+12)
NOBUSI 56 →69(+13)
SENSI2 128 →154(+26)

毎回苦労するのですが、今回は全キャラ1回目でそこそこいい値が出たので良かったです。


そしてFilmonの居るPendragon Town Archivesへ向かいます。

Filmon the wise old sage speaks, "Greetings ye intrepid adventurers, you must go to the dwarven burial grounds, to the west, to attend the funeral of Kilmor. Return to me after you attend the ceremony and mingle with the guests."


今度はGoogle翻訳ですが…
Filmonは賢明な古い賢人は、話す "挨拶がた勇敢な冒険者は、Kilmorの葬儀に出席するために、西に、ドワーフの埋葬地に行く必要がありますあなたが式典に出席し、宿泊客との交流の後に私に返してください。"


dwarven burial groundsって…前に行ったような気がしますね。
そこでドワーフと戦闘になったような…
果たして問題なくイベントを進めることができるのでしょうか。