冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Might and Magic [18] マップ埋めとレベル上げ

ものすごく久しぶりに進めております。

前回B-3にある要塞を探索しましたが、要塞の中の一部のモンスターに敵わなさそうだったので、レベル上げに勤しみます。
とはいっても、次のレベルまでに必要な経験値が、一番少ない者で37805です。多い者は100000です。
この要塞で得られる経験値は、200~1000程度です。それでも町中で戦うよりは得られる経験値が多いですが気が遠くなります。

うろうろしてレベル上げをしている間、戦利品に、FLAMBERGE+2とBELT OF POWERをゲットしました。

これはどちらもMGT(力)にボーナスが付くアイテムです。FLAMBERGE+2がMGT+2で、BELT OF POWERが+5でした。どちらもPALADINのSEIAに持たせて、MGTは19になりました。

ということは、今まで12しかなかったわけですね。弱いなぁ…ちなみにもう一人の前衛のKnightのRAGNA氏はすでにFLAMBERGE+2を装備していて、合計で19でした。
能力ドーピングにより強化されたので、これからはダメージ量も多くなるでしょう。
元々能力が強い人に持たせるか、分散させるかは悩みどころではあります。

レベル上げを兼ねて、まだ埋まっていないマップをマッピングしていきます。
C-1を埋め、C-2を経由して、C-3に来ました。
ここには南にワイバーンがいるので、挑戦してみます。

ちょっと苦戦しましたが、魔法も惜しみなく使ったので、倒せました。戦利品として、WYVERN EYEと、FLAMING BOWをゲットしました。ワイバーンと戦闘になったのは3回で、2000ほどの経験値x3回をゲットしました。安全を考えてソーピガルに戻ります。

そうしていたら、KNIGHTのRAGNAとROBBERのJASANT、CRERICのGARANCEのレベルが上がりました。3人はレベル9になりました。




ワイバーンは場所は固定で出現しているので、またそこでレベル上げをしようと思います。

しかし、現状だとレベルが上がるまで、20回ほどワイバーンと戦うことになります。
ちょっとだるいですが、仕方がない。

そしてワイバーンと戦うこと約20回を達成し、PALADINのSEIA、ARCHERのTESTER98とSORCERERのALZANがレベルアップしてレベル9になりました。
これで全員がレベル9になりました。



レベル上げ中に道端でエンカウントしたモンスターから、2つ目のBELT OF POWERをゲットしました。KNIGHTのRAGNAに装備させてMGTは19→24になりました。これで戦力が格段にアップしますね。

これでB-3の要塞を攻略できるかな?