冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

ASUS TransBook Mini T102HA-8350W(64GB)の起動・充電できない問題の解決

私が一年と数ヶ月前に買ったタブレットPCの、ASUS TransBook Mini T102HA-8350W(64GB)ですが…

ここ何ヶ月はずっと使っていなかったのですが、久しぶりに動かそうと思って起動しようとしました。

しかしここで問題が発生。
電源コードを付けて何時間も経っても、電源ボタン脇のランプが点滅して、ボタンを押しても動かない。押しっぱなしだと動く気がする。


(以下から問題解決まで行動します。)

調べると、価格コムに、似た事例がありました。

bbs.kakaku.com


そこでの解決方法は、

1:電源ボタンに、テープとつまようじなどを貼り付けて電源ボタンを押しっぱなしにする
2:しばらくするとWin10が起動する
3:Win10のパスワードは入れず、電源が切れるまで放置(スリープにならないようにする)
4:電源が切れたらフル充電まで放置
5:電源ボタン長押しで起動する。ASUSのロゴ画面表示が出るまで長押しする

というものでした。
どうやら、しばらく使わないでいると、こうした症状が出るようです。
数日に一度など、こまめに起動するしかないですね。

私の場合は、起動したときにキーボードが反応しなかったので、一度キーボードを外してから、電源が切れるまで放置して、充電の時にキーボードを付けました。充電が終わり、起動したときにキーボードは元通りに反応しました。

私は、普通に使っていた頃に、スリープ状態にならないよう設定していたので、そのまま放置しましたが、設定をしていない方は…設定した時間になる前に、操作するなどして起動した状態を保つしかないかもしれませんね。



以下余談ですが…

最近、Microsoft Office 365 Soloを利用し始めたので、この機種でも動くかな?と思ってインストールしてみました。
結果、動きました。
これで出先でもOfficeが使えますね。