冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

Commodore64 Phantasie 10700円
Commodore64 Phantasie3 4398円

Commodore64版のPhantasieとPhantasie3を買いました。日本ではPC98やその他の機種でスタークラフト社がアレンジ移植して出していたゲームです。
どちらもヤフオクで買いました。
1は去年の夏前に買った奴ですが。3は最近買いました。
1はなぜ買ったのか忘れてしまいましたが…まぁ私はこのシリーズのファンなので、つい買ってしまったのでしょう。
3はC64版のグラフィックのセンスが好きで、前々から欲しかったので即入札しました。

どちらも新品らしく、ビニールに包まれていました。
よくこんな古いゲームの新品が眠っていたものだと感心しつつ。
色あせや箱潰れもなく美品レベルでよかった。

1が売ってるのを見た時も驚いたけど、まさか3も手に入るとは。
このようなレトロかつマイナーゲーを日本で買えるとは思いませんでした。
まぁヤフオクをウォッチしているとたまに出てくるようですが。Apple2版は結構見かけます。

2だけ無いのは…売っていても値段が高いのと、あんまり2は私の中で気乗りがしないのでもっと安くなったら買うかも。


1は豪快に開けてしまいましたが、3は開けるのにちょっと勇気がいるので3の中身はまた今度(;´Д`)


Commodore64版Phantasieのパッケージ表と裏、中身です。
$冒険空間
冒険空間$冒険空間

Commodore64版Phantasie3のパッケージ表と裏。
$冒険空間-C64版Phantasie3パッケージ表
$冒険空間-C64版Phantasie3パッケージ裏


以下はPhantasieをエミュで動かしたときの画面。

タイトル。まあまあな雰囲気。
$冒険空間-Phantasie c64 title

フィールド。さすがに古さを感じさせます。
$冒険空間-Phantasie c64 Field


Phantasie3をエミュで動かしたときの画面。

フィールドは簡素です。
$冒険空間-Phantasie3 C64 Field

戦闘画面はカラフルになりました。
$冒険空間-Phantasie3 C64 Battle