冒険空間

電源ゲームとミシンなどの趣味を楽しむブログです。

迷宮塔路レガシスタをクリアした

PS3の迷宮塔路レガシスタをクリアしました。
クリア時間は約28時間でした。

最後はラスボス(レベル50)と戦うのですが、ワイドを装備した戦士(レベル57)を中心としてアルト(レベル50)とシャウト(レベル30)の3人でゴリ押しで倒しました。

シャウトのレベルが低いのは、これまで全然使ってなくて、ラスボス戦で戦士が必要だなぁと思ったので急遽少し鍛えて使ったのでした。

アルトは消去法で…。
普段使っていたのが戦士、アルト、メリーゼだったので、鍛えていたキャラが足らなかったのですね。メリーゼは紙装甲なので使わず。

アクションがうまい人はゴリ押しでなくともクリアできるんでしょうけど。私は下手なので能力でゴリ押しでした。


ストーリーは…最後はあれでめでたしめでたしなのかな?最後の方のストーリーはあんまり理解できていないのですが、まぁ問題なしかと。
キャラに関しては、主人公の性格も大人すぎず子供すぎずいいんじゃないかと思います。世界を救う勇者様的なキャラでないところもいいです。主人公が喋ったり出張ったりするゲームの中では好きな方です。


ゲーム中では、ダンジョンはメインストーリーで攻略するツタの塔(自動生成ではない)と、自動生成のランダムダンジョンがあります。

ストーリーのダンジョンの構造は、前作のクラシックダンジョンX2では、後半になると長くて面倒くさい構造のダンジョンが続いたけど、レガシスタは1プレイが短く、面倒くさいダンジョンは少なくて良かったです。まぁその分謎解き要素が薄まって歯応えが柔らかくなったとも言えますが。この辺は人によって好き好きかな。


ランダムダンジョンの構造は、自動生成の宿命としてプレイ毎に似通ってしまいますが、個人的には許容範囲内です。似ているため、ゲートや出口の場所が予測しやすいとも言えます。なお、ランダムダンジョンでは少なくともベビージョンではストーリーであったようなスイッチなどを利用した謎解きはありませんでした。


ストーリーはクリアしましたが、俺たちの戦いはこれからだ!という所かと。ランダムダンジョンはまだ初心者向けのベビージョンから抜け出せていないですし、トロフィーも各ランダムダンジョンをクリアしないと取れないようですしね。まぁ私はトロフィーとか実績は好きではないのであえて頑張って取る気は無いですが、やる気が続く限りはプレイしていこうかと思います。


迷宮塔路レガシスタ迷宮塔路レガシスタ
(2012/03/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る